FC2ブログ

347:適正睡眠時間

春眠暁をうんぬんうんぬん。
昔からよく聞く言葉ですが、私の最近のソレとは多分違う。

唐突な出だしで恐縮ですが、
なんだか私、最近寝てばっかで困るのだ!(ホントはあんまり困ってないけどw)・:∵(;´∀`A


inushibou2.jpg



最近は時短で働いているってのもあり、早く帰宅出来る日も多い。

んで早く自宅へ帰ってこれると、20時位には眠くなってきて
眠気と戦うも、そのまま寝ちゃうケースも多い。

都心部に住んでいて21時台に寝る大人(さらに美容師でまだ30代)って、ちょっと凄くないですか?


上にも書いたけど、流石にその時間に寝ちゃうと、
なんだか一日が勿体ないような気がしてくるので
頑張って起きていようと、そこから何かをしだす事も少なくはないんだけど

ちょっと考えてみると、【頑張って起きている】事の意味が不明な事に気が付いてくる。

んで、そんな日は22:00位の就寝となる。(昨日とかそう)


もちろん仕事が長引く事もあるから、そうはいかない日ももちろんあるけど
そういう日でも帰宅してから、なるべく一時間後には布団に入って寝るようにしている私がいる。

そして私は毎日8時起床なので、ざっくり10時間近くは寝ている事になるワケだ。


ちなみに遅番だったり、休日であったりすると大体11時位までは寝ているので、そんな時は実に12時間睡眠を取っちゃってる。

1週間のうちに一日か二日、そういう日があるのなら不思議はないんだけど、これがほぼ毎日というのは私の人生で、今が初めての経験だ


【適正睡眠時間】って、人それぞれ調子のイイ時間って違うと思うから、
あくまでこれは私の当社比でしかないんだけど、今の私には実にしっくりきている。

まったくもって困ったもんだアッハッハー(あんまり困ってない:二度目)


いつだったか睡眠は大事だよねーなんて、以前のぶろぐにも書きましたが
寝るって絶対に我慢できないし、医者でもあった森鴎外も

「風邪は寝る以外の治療法はない」とまで言っていた。

さらに最近聞いた話で、

「人って個体差はあるけど活動時間が決まっているんだよ」


つまり長い睡眠は寿命を延ばす効果もあるってこった。
私はこの言葉を鵜呑みにして気に入ってるΨ(`∀´)Ψ


まぁでも実際のところは

今の私は体調的な理由で、身体を動かすのに今までよりも遥かに多いエネルギーを使っているんだと思う。

だからやっぱり疲れちゃうし、身体が休息を求めているんだと思う。

【休み休み生きなさいよ】というシグナルなんじゃないかなーって思ってる。


んなワケで、長時間睡眠を肯定してる私ですハイ。


今日はこんなお話でした。


←寝るのは大事だよってのに同感な人はクリックだ!

スポンサーサイト



プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる