FC2ブログ

352:マッスルメモリー?

keihinjima22.jpg


トレーニーな人には、そんなに珍しい話題じゃないかなーって思うけど
今日の話は一般的にはマニアックな話になりそうな予感、なので最初に断わっときますネ。

今日の社長ぶろぐは変な前フリで恐縮です(´Д`)ワルイワルイw


筋力トレーニングって、その人それぞれの目的や体系があるから
一概にこれが正しいぃ!!ってのは言いにくいんですが

今の私は筋力を取り戻している最中なので、

ベンチプレスであれば、メインを【95㎏×7~9回を3セット】に定め
そこに向かって↓の様なセットを組んでみてる。

① 50kg×10 :まず準備運動がてら体慣らし。
② 70kg×6 :ここで怪我防止の為にフォームをチェック。
③ 90kg×2 :んでメインに近づけてに重さに身体を準備待機させる

ここまでがリハーサル

これが済んでから4番目に、いよいよメインのセットをこなすワケだ。

そしてメインのセットがきつくなると、②のフォームチェックの重量まで落として、最後に少しだけ追い込みをする。

こうやって、今の私はブランクで落ちた筋肉&体力を戻すためのメニューを組んでるのだ。


ちなみに何週間に一度はメインに最重量を狙うセット(この場合はぎりぎり2~4回上がる重さ)を組むこともある。

これは自身の調子が良くないと厳しいので、条件次第なんだけど
そんな重量の記録更新出来るとちょっぴり嬉しい。

とてもマニアックな喜びなんだが、きっと脳筋な仲間達は理解してくれるハズだ!!(笑


んでこれは今週の火曜日のお話。


jimu98.jpg
【これは胸の上部を鍛えておりますハイ】



休みなので、いつもの様にジムに行った私(休みはジムしか予定がない!)

その日は胸の日(胸をメインに鍛える日)だったので、ベンチプレスからスタート。

まさに↑の様なメニューで始めたんだけど、
③の90kgがやけにキツい。??

『なぜだ??』

調子悪いのかなーって思いつつもメインへ
6~8回こなす予定が、何故か3~4回しか上がらない!!

んーーー(*_*; これは絶望的に調子悪いな。。。


なーんて、ガックリしてたんだけど、
よーっく自分が付けたプレートを見てみたら、95kgのつもりがナント105kg!


pure-to.jpg pure-to2.jpg
【プレートの枚数を間違えるってあんまりしないんだけどねぇ。。。】


こりゃあキツいワケだww



こうしてホッとするとともに、いつの間にか復活しつつある重量と
自分の身体のコンディションに驚かされたのであった
 

ここで、皆さん【マッスルメモリー】って言葉を聞いたことあるかしら?

簡単に説明すると、例えばベンチプレス50kgの人が100kgを上げようとすると数年単位のトレーニングが必要である。

だけど元々100kgの重量をこなせる人が、なんかしらの事情で50kgの重量まで下がったとしても
数か月のトレーニングで元の100kgの重量まで戻せるという、エビデンスから基づいた理論の事。

理科チックな事は分からんが、筋肉の繊維と神経には記憶能力があるって事らしい。

と、私のジム用のノートに書いてあったw


jimunote.jpg
【これがトレ用ノートだ!】


つまり事情があってトレーニング出来なくなった人が再びトレを始めた時
初心者がつけようと試みるより、はるかに短い時間で筋肉を取り戻すことができるって、そんな状態を言う(らしい)!

どうやら今の私にこれが起きているっぽい。



年末の怪我の為、実際にトレーニングを再開したのは3か月前

およそ2か月のブランクがあり、怪我の影響もあって身体も思うようには動かない。


最初の最初はそれこそリハビリを兼ねていたので、重量なんてぜーんぜん気にしてなかったけど
最近では動かせる範囲もどんどん増えてきて、徐々に上がってくる重量ってやっぱり嬉しいモノ。

現在上半身の筋量は、元の90%くらいまで戻ってきてるっぽい


ピンとこない人の方がきっと多いと思うけど、私たちの様なトレーニーからすると
長い時間かけて作ってきた筋肉やコンディションが、急速に失われていくのは本当に辛くプレッシャーに感じるんだ。

んなワケで目に見える数字で分かるってのは、ホッとする瞬間でもあるのだ。


今回この【マッスルメモリー】ってのを初めて経験したけど、これってホントにすげーーーって思ったのだ。

きっと怪我をしたアスリートはこんな焦燥感にかられるのだろう。
私も今回の件でちょっぴりだけ共感できたよ。(大げさかもだがが)


こうなってくると、トレーニングにもさらに力が入るね~♪

まだまだ書きたいことはあるんですが、今日はこの辺で


ではでは。


P10000pp.jpg 10168072_1472303173003917_5924588716105797951_n.jpg

↑私の先生でもあるビルダー守さんとのツーショット☆

意味が分からんとか言ってはイケナイ!!(二人はこれで超楽しいw)



←トレーニングも楽しそうだ!って思えた人はクリックだ!!

スポンサーサイト
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー