FC2ブログ

373:生涯スポーツ

P1000479yuyu.jpg


私はたぶん色々趣味の多い方だと思うし、今までやってきた習い事なんかを数えるとおそらく人より多い。

でも『趣味は?』って聞かれると


音楽を引退しちゃってからは、『今一番凝っている事って何かなぁ』って思ったりする。

好きな事は多いと自負しているけど、一番好きな事ってなんだろう?(美容師以外ね)

これって大人になると、ハッキリ「これだ!」って言える人は少ないんじゃないかなぁって漠然と思う。



せっかく身体を鍛えているんだから、それを生かしてスポーツをやりたいなぁってのはずーっと思っていて。

去年の怪我の全快がちょっと見えてきた私は
運動したい熱が高まってきてるなーってそんな今日この頃


そうなってくると、自分が今まで経験したことのある
【空手や野球サッカーテニス】とかが思い浮かんでくる。

これらは少なからず経験している競技なので、楽しさはよーく分かっているんだけど
ただこれらは基本的に人と戦い、勝つのが目的の競技で、

自分勝手でドアラな性格の私が、一人でお気楽にやるのはなかなか難しく
ブランクがあって一般の人と休みが合わない私は、再開にはなかなか腰が重い。

つまり、前に言っていたやらないことのイイワケが発動したりするワケだ。


そんな私に

「蓮さんゴルフやろうよ!」



11fcf4e3de5564e1acd60dc38b982ad3.jpg


最近というか、数年前から多く誘われます。
やるやらないは、今のところやらない可能性の方が高いんだけど

ゴルフって優れた競技だなぁてのは、前々から思っていて
それは【人と競わない】【一人でもできる】【利き手が関係ない】などなど
私が考える長く楽しめる要素を沢山含んでいると思う。

特に人と競わないってのと、一人でも出来るってのは
長く続ける意味でも、誰かと一緒に楽しむためにも大切な要素だと私は思っている。


私の言う【生涯スポーツ】は、きっと本当の意味とは違うんだろうけど
まさしく生涯を通して楽しめる競技なんじゃないかなって思う。

やはり続けていこうと思ってるなら、中年に差し掛かっているワケだしこんな競技がいいかなーって思ったりする。

そんな中で私はスキーと、今年から面白くなっているボディボードが新しい趣味となりつつあるんですが


wea.jpg P1000459-gg.jpg
【まぁでも趣味が増えると、お金もかかるよね:これは宿命だねー』


他にどんな生涯スポーツがあるかなぁって考えてみた。

筆頭はやはり先ほど上げたゴルフ
きっと【ボーリング】なんかも当てはまる。

こういう意味で考えると、ゴルフとポジションは似てる気がする。
たまに一人ボーリングをやっている人も見かけるよね。

んで【スキー、サーフィン】は、間違いなく人と競わないって部分と
一人で出来るって部分にはに特化していて、身体さえ丈夫なら生涯スポーツと言えるだろう。


ただ誰かと競わないって言っても、↑にあげた全ての競技にはスコアはあるわけで
自分との勝負ではあるけど、全く他人が関係ないって言うワケではない。

だけど自分が高スコアを出すのが最重要であるってのが、テニスとか空手とは違ってくるワケだ。

つまり相手を倒すのが目的ではないってのが、一緒に競技する人間を恨まないから、これまた生涯スポーツに向いてるんじゃないかなって思うのだ。


ここまで書いて気が付いたんだけど
【マラソン】や【登山】も忘れちゃいけないよね。

こう考えてくると、きっとまだまだあるんだろうなぁて思えてくる。


***


私は今、休みになるとジムへ行ってトレーニングに行きます。
ジムに行かない日で比較的早く帰宅できると、ウォーキングをする日もある。


gym.jpg 


ただこれらは、特定の競技に最適応させたいって考えてやっているワケではないのが、ちょっぴり残念なところ。


今のところ夏はボディボード、冬はスキーって言ってはいるけど
私の生涯スポーツ、最終的には何になっていくんだろうなー♪


今日はこんなお話でした。


122846021691116428127_IMG_8614.jpg


【もちろん今年も、お一人様スキーには行くよ~】


スポンサーサイト



プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる