399:10段飛ばしの幸せ


satte1.jpg


私がいろんな場面のスピーチでもよく話すことで

『幸せな未来って、幸せな毎日の繰り返し』ってのがある。

それは

今現在がちょー辛い状況だけど、これさえ乗り越えれば大丈夫!
一気に逆転、ちょーハッピー!!

でもこれってなかなか起こらないね。って意味


それがまったく無いとは言わないけど、
辛い毎日の繰り返しは、やはり辛い未来に辿り着いてしまうのではないだろうか。

今は辛いけど、ここさえ凌げばすべてが解消される。

そんな10段飛ばしの楽しい未来ってのは、やっぱり難しいのだと私は思う。


***


人と人が付き合っていくには、ある程度の我慢が必要。

そんなことは言われなくても分かっていると思うけど。。


色んな理由で人は人を好きになったり、嫌になったりする。

好きになるのって、なんか事故みたいな時もあるけど
元々良好だった関係が悪くなるのって、徐々にである事が多い


○○があるから上手くいかないとか
今はコレコレな状況だから喧嘩になっちゃうとか理由は様々。

上手くいかない理由を色々あげて、それさえ解消されれば大丈夫!
って思いこむことで、その人との付き合い続ける事は出来るけど

でもそういう相手って、その○○が解消されたらされたで
次は別の問題が発生し、いつかイイワケ出来なくなって
最終的には上手くいかなくなっていく相手なんじゃないかなーって思う。

私はたとえ不利な状況下でも、その中でお互いが出来る限り気持ちよく居られるように配慮できる間柄じゃないと

その【○○な状況が解消されたとしても、結局上手くいかないもの】だと確信している。



例えば、遠距離恋愛でお互いの仕事が忙しくってなかなか時間が取れない二人。

メールやSNSのレスがすれ違う
電話をしていても、気持ちが入ってないような気がする。

彼女『なーんか最近上手くいってないなぁ。。。』

彼  「そっかぁ、だって遠距離だもんなぁ。。」

ってそんな風に落としどころをつける二人。
本当に良くある光景だと思う。


んじゃあ、その二人はその遠距離が解消されたら
その後はめでたしめでたし、ってなるのだろうか?

そういうパターンもあるとは思うけど
私はその置かれた状況(この場合は遠距離)でもお互いを配慮しあえない二人には、最終的には破局しちゃうんじゃないかなぁって思う時がある。

うん。

この場合だったら、確かに遠距離が原因かもしれないけど
そこはもう動かせない現実なんだから、他の部分でフォローし合えないとイカンよね。

だって遠距離だけど、上手くやっているカップルだっているんだからさ。


分かりやすいから恋愛を例えに出したけど
これって、色んな人間関係に当て嵌まるんじゃないかなーって思う。


***


そう、だから

【楽しい今】コツコツ繰り返し過ごせていれば楽しい将来に繋がるハズ。

そして楽しい将来の為に、我慢強く今を耐え精進するのは【辛い今】とは言わない。


厳しい現実の中にでも希望を見いだせていれば、
後ろ向きに辛い毎日って考えてなければ、
【楽しい将来】へ繋がっていくのだと思う。


↑の例えでいうなら、遠距離恋愛であっても、
その状況下でも相手を喜ばせれる関係であれば
それが今解消されなくても、楽しい将来に辿り着けるのだろう。


出来るだけ一緒に笑っていられる人達と過ごす毎日を繰り返せれば
笑っていられる将来へと続くハズ


だから私はそういう人達と付き合っていきたいと思う。

幸せな未来は、幸せの今日の繰り返し。
10段飛ばしの幸せな将来なんてないと思うから。



『今日も良かったね』
と思える毎日を繰り返していきたい。


今日はこんなお話でした。


  続きを書いてみましたコチラ←をクリック



スポンサーサイト
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる