FC2ブログ

438:詣巡り


今日の社長ぶろぐは、前回の続きの様なお話。
と、言うか同じ日のお話って言えばいいのかな。


前回も書いた様に今年の初営業日は顔合わせのみだったので、午後の時間がまるっと空いた私。

ジムでも行くかなー、どーしたもんかなーって思っていたんだけど、
せっかく時間があるんだから、いつも自分の心の拠り所にしているところを巡ろうかなーって思いついた。


毎年元旦には会社の初詣とおもい、赤坂氷川神社へ参拝へ出かける
んで、前回の社長ぶろぐのように毎年初営業日には、お隣千代田区の日枝神社へ社員全員で詣でるワケだ。


sarugunn.jpg
       【ティアマット猿軍団】
     

ただ、先祖代々のお墓参りや産土神社などへは、その時のその気分で気が向いた時に行く。

ので、
産土神社への初詣が春過ぎになっちゃう事も少なくないし、お墓参りも彼岸を過ぎお盆になるまで行かない年もあったりする。

まぁでもこれは自分自身の事だし、「参る気持ちがあればいつでもどこからでも良いんだろう」っていう私の考えがあって、これでいっかなーって思っている。


なので私にしては結構早い時期なんだけど、詣巡りをしよっかなーって思いついたのだった☆


      haruno.jpg
【なんとなくお賽銭には少しだけ差をつけてる】


***


「さーどこから行っかなー」って考えた。時刻はまだ午前中。

よし、整骨院へ行こう!Ψ(`∀´)Ψ


イキナリ方向が違うけどイイノダ!背筋をまっすぐにしてからの方が気分がイイハズ♪

まだまだお日様も高いぜー。(≧∇≦)/コトシハダントウ!


整骨院が済み無事体の真っ直ぐになった私は、そのまま私の産土様【牟礼新明神社】

何度かココの事を書いたことがあるけど、ここは私がお宮参りをした場所であり、少年時代の遊び場。

思い出の詰まりまくっている神社なんだ。


20160105_14192jpg.jpg
【ほーんと、何故かここにはよく遊びに来たんだよなぁ。。】


聞いてみれば群馬の榛名神社と関係が深いらしく、私が四万温泉になぜ惹かれていったのかが分かる様な気がする。

それはもしかしたら気のせいかも知れないけど、そう思ってあの場所に通う様になったって思いたいから、そう思う事にする。

人生初の厄払いをしてもらったので、きっと今年はもう大丈夫だ。


20160105_1419.jpg
【初めて本殿に入ったよ。気持ちが締まるね】


そしてそのまま先祖代々のお墓へ
これも何度か書いたことがあるけど、私もいづれはここに眠る場所。


大切にせんといかんよね。


20160105_141929.jpg
    【お墓参りってイイもんだよね】



時刻は昼下がり、そろそろお腹も空いてきた。
ので、実家にあるお稲荷さんで初詣巡りを〆る事にした。
(なんとなく写真をアップしちゃいけない気がするので載せない)

私の実家には私が生まれた時には、すでにこのお稲荷さんがあって
棟梁でもあったおじいちゃんが鳥居を立ててくれてた。

それもあってか厳かな雰囲気があり、子供心ながら緊張する存在だった。

今は家も建て替えて、以前の様な雰囲気は無くなってしまったけど、一家の繁栄をお守りしてくれている主として、必ず毎朝お稲荷さんの方向に向かって、一礼をする習慣が私にはある。

そんなお稲荷さんに、「今年も背中を押してください」と告げた。


これで今年の私の初詣巡りは終了。良い年になりそうだー



と、一か所忘れてました。
赤坂で最もお世話になった人のお墓参りをしとかないとね。

昨日の出勤前少し時間が合ったので、挨拶に行きました。


20160114_144914.jpg
   【ここに来ると優しい気持ちになれる】


『今年も一年、ティアマット一家をお守りください』



今年も精進します。

スポンサーサイト
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる