FC2ブログ

439:2015年納会へのお話



前回前々回と年明け様子を、社長ぶろぐに書きましたが
どーも毎年納会の様子を書くタイミングが難しい(-_-)ゞ゛

と言うのも、納会って文字通り年を納める会で年内最終日なワケだから
どう考えても、最後の社長ぶろぐをその日に書けるはずもなく

年始最初の社長ぶろぐの内容としては、どうしても話題的に古くなっちゃうからそこには書きにくい。

毎年どうしているのかなぁって思って、毎年見直すのが通例になってたりする(笑)。


2015nou.jpg
【これは2014年の様子:一年前なのに結構髪型が変わってるなぁ】


まぁでも、なんとなく最近は過去の話題としてサラっと触れてるのね。


そんなワケで今日は2015年の最終営業日後の納会のお話です。
いってみましょ~☆


***


去年は28日までの企業も多く、年末の混み方が集中しそうと予想していた。

実際にティアマットも30日㈬が最終営業日となっているのもあって、ロスタイムが29.30日の二日間しかない状況だった。


2015nou2.jpg


ちなみに12月と言うのは毎年前半が、比較的暇でクリスマスを越えると一気に混み始める。
これはほーんと毎年の事で、例外だった年が思い当らない。

まぁ12月に美容院に来るんだったら、最後の方にしとこうかなーって
心理は分からなくもない。

特に白髪染をする人からしたら、12月の前半に来店すると
元日には結構白髪の伸びてしまった状況で、年越しをしなければいけなくなるもんね。

そりゃー、なるべく後ろにしとこうってのも頷ける。


12227827_984635684950170_2485772767782724277_n.jpg
       真っ白な人は関係ない(笑)】


ティアマット全体としてみても、私個人的の予約状況も12/23祝日を越えてからは、そりゃーお祭り騒ぎな混み方をしていたのだった。(バツマスイブを除く)

そんな2015年最終営業日。
ありがたい事にその日も満員御礼。そのまま営業終了を迎え納会になだれ込んだのであった。


かつては個人的に色々買い込みたいので、買い出し部隊に同伴して余計なモノに手を出し

他の社員に文句を言われていたころが懐かしい。今では私のやることなどほとんどない(笑)

毎年の事なんだけど、納会の準備と年内最後の片づけは同時進行。
最後のお客様が終わるころには、あとは乾杯だけ!って状況になっているのも珍しくはない。


今回のメニューは、お寿司とケンタッキーそして山形風のお雑煮(らしい)


12512.jpg
 【ケンタッキー好きなんだよねー】


ずーっとティアマットの宴会メニューで毎回ド定番だった、手巻きが今回は外れた。
ケータリング中心で用意や片付けの要らないメニュー。一昔前の納会メニューへ戻ったのだった。


nou14.jpg IMG_1550201444.jpg
        【いつから手巻きって定番になったんだろう?】


元々納会の時には、最後の営業日だからって思い
準備や片付けの極力しないメニューをチョイスしていたんだけど、皆が好きなモノを好きなだけって方向にシフトしていき、去年までのオール手作りメニューになっていた。

だけど今年は(2015年)↑に書いた様にロスタイムが少ない年末の日程。
その為各技術者の判断で年末年始休暇(12/31~1/4)の間あっても、ティアマットを営業させる許可を与えていた。

その為もし休暇期間にお店を空ける時があった時、それは大変だろうと言う配慮から
極力食器や片付けモノの少ない状況で、2015年を終わろうって決めていたのだった。


2015nou3.jpg
【洗えるものは洗って、干したりする:翌年の初営業日に片づける】


実際にやる気のある技術者が、休暇中にも関わらず接客した。
流石だと思ったよ。

そんな年末の話を書こうと思って勇んだんだけど、写真が多いのと既に長文になっているので


続きは次回!!


って、なんで前置きだけでこんなに長文になるのだろうか。。

謎は深まるばかりです。(絶対に深まってない)
スポンサーサイト



プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる