FC2ブログ

446:3月11日の金曜日


3/11金曜日の今日。

そうか今年は金曜日になったんだね。



暦のうえでの曜日と言うのは一年で一日うしろへずれます。
つまり今年は3/11は金曜日ですが、来年は土曜日になるという事。

単純に考えると七年間で一度同じ日程が、同じ曜日になる事になりますが
うるう年があるので、二日ずれてしまう年もあるわけです。
去年は水曜日(3/11)だったなぁなんて思ってたんですが、なるほど今年はうるう年でしたね。

4年に一度訪れるうるう年が二回あったので、わずか五年で同じ日を同じ曜日で迎える事になった今年の3月11日。


***


5年前の今日

あの日、サロンワークは夕方からで
2月決算の会社社長の私は、前年度の整理やプチ内装の融資等々の決済で朝からあちこち移動してた。

やーっと全て終わって、
さぁ会社へ行くかーって時計を見たら、予約のお客様が来るにはまだちょっと早い。

1時間くらい余裕があったので、少しだけトレーニングジムへ行こうと、当時通っていた東京体育館へ向かったのだった。

駐車場も空いていたので、そこへ車を停車させようと入場。

でもなーんか気分が乗らないので(そんな日もある)、そのまま車をUターンさせ会社へ向かう事にした。


その道中青山一丁目付近の交差点で信号待ちをしていると、急に車が揺れだしたのだった。

実は都市部を走っていたりすると、天候によっては強烈なビル風が吹くこともあり

ホント地震と紛うくらいの突風もあったりするので、ホントほへーんとしてた。我ながらバカ面だったとおもう。

『信号機も揺れてるし、すげー風だなぁ。。』
くらいにしか

だけどなんか周りの人の様子がおかしい。

窓を開けてみると、まるで無風な外。
上を見上げると、ビルの避雷針がノリノリで腕を振っている。
そこで何が起きているのかを知ったのだった。


そんな災害時だ、当然車を動かすわけにはいかずそのまま待機
赤坂の会社までは、普段なら数分で着く距離。

散々悩んだ結果、
私は大人が沢山いるはずの会社は社員に任せ、一度帰宅することを決める。

帰りの車中、方々に電話を掛けるが全くつながらない。
皆の安否が気になるが、遅々としか進まない交通状況の中どうする事も出来ない。

そこで当時はmixiというソーシャルネットからFacebookへ以降する前で、併用していた期間だったので

そっちはどうかと試してみたら、Facebookが辛うじて繋がる事に気が付いた!


そこで友達でもある、ラジオのアナウンサーが色々と情報提供をしていてくれたのを発見する。

『あ、ラジオがあるじゃないか!!』


と、今さらながら気が付く私。


『ちょっとまて、それどころか私の車はテレビも見れるじゃないか!!!』


今でも一人で自分をツッコんだことを思い出す。

やっぱり焦ってたんでしょうね、
なんでヤキモキしながらマイケルジャクソンなんかを聞いてたんだろう。
なんで繋がりにくいソーシャルネットを開いてたんだろう。。

普段は30分の道程を3時間かけて帰宅したのだった。


あの日の衝撃は忘れない。
そしてその後に起こったことで、色々考えた事も忘れない。
短時間であれだけの文章を残した日はない


にっぽん人は絶対に忘れてはいけない日ですね。
私も生涯忘れる事はないでしょう。


***


↓当時私が衝動で書いた文章達です。

地震のお話1つ目【地震が一番嫌い】
地震のお話2つ目【東京の食糧事情】
地震のお話3つ目【まだ余裕のある怒り】
地震のお話4つ目【北への救援物資】
地震のお話5つ目【動かなかった電車】
地震のお話6つ目【災害時の報道】
地震のお話7つ目【義援金の意味】
地震のお話8つ目【少し離れて考えてみる】
スポンサーサイト
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる