FC2ブログ

499:千里の道も パート3


522575_196572037135645_1754940723_n.jpg
【↑ティアマットのスタッフルームに貼ってある】


売れるものを作る。 これって商売の大原則だ

作ったら売れるものであれば、みんな無理してでも作るわけで 売れるかどうか分からないから、先行投資をする価値があるのかどうかで悩むわけだ。


有限会社ティアマットにおける商品は、もちろん私達美容師。

私はそこの長として、売れる美容師と美容室を提供するのが商売。
私はどちらかというと、基本的に勝てる勝負しかしないタイプの経営者で

次の一手を撃つタイミングを、ぎりぎりまで引き延ばす傾向があって
ダメそうなら引き返せるぎりぎりの所で様子を見ようとするクセがある。

これが良いのか悪いのかは、何とも言えないところだけど

一応今までの軌跡はなんとかなっているから、恐らくひどく反れてはいないのだろうと思う。



ただ、動くにせよ動かないにせよどちらにしても、動き始めるまでは何も始まらないワケで、
その先の経過は予想でしかなく やりはじめたら成功するまで進むしかないってことは、十分すぎるくらい分かってるので、

その一歩の勇気が出せないことも多くあったりする。

でも、もしすすめる事を選んだら、
その瞬間からやめる事なんか考えずに 成功する方法を突き詰めなければイケないよね。

中途半端に引き返すと、2倍損するから。


千里の道も1歩から。

でもその1歩目が経験を重ねれば重ねる程、次の一歩が重いのもたしか。
変化させるのが難しいのもたしか。 でも覚悟を決めて進みはじめたら、自分の決断を信じないと 越えられるものも躓いてしまう。


ティアマットは今年、少し大きめの転機迎える事になるかもしれない。

後悔をした事を後悔する生き方をじゃイカンよね。
自分の決断を信じれるようになりたいね。


今日はこんなお話でした。




今年新店舗を出すとか、そういう話じゃナイヨ(笑)

スポンサーサイト



プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる