FC2ブログ

520:髪の毛の都市伝説


美容師を長くやっていると、当然髪の話題を多く出す機会があるんだけど
その中で意外と髪の毛の話って、『皆さん案外誤解されてるんだなぁ』
って思わされる瞬間がよくある。

どんなことかって言うと

例えばお客様との会話でこんな話が出たりする。

「最近ストレスが多くって、急に白髪が増えちゃったのよー」

とか

「昔の人って髪真っ直ぐで超長かったんだよね」

などなど


もしかしたら今これを読んでいる方にも、「え?それって違うの??」
って思う人もいるかもしれませんね。


emaki3.jpg
【昔の日本人女性というと、概ねこの時代を指す事が多い】



そうなんです。

普段仕事中にはよく話題に出すんですが、
実は髪の毛の話って、何気に都市伝説な事を案外信じてたりする人が多いんだよなーってのを、今日は社長ぶろぐに書きたいと思います。


まずこのストレスで髪の毛が白髪になるって話、本当によく聞くと思う。
実際に仕事中にも、ほーんとによく話題になる。

これって100%間違っているワケではないのですが、ここのポイントは急に白髪になったという部分。

髪の毛って外的な要因が無いと、カラーが変わるって事はまずありえない。
(染めるはもちろんだけど、プールや海なんかも外的要因だね)


ただある事をキッカケに、それ以降生えてくる色素細胞に影響を及ぼす事って無い話ではなく

つまり、ストレスを受けたからって、急に髪が真っ白になるってのはあり得ないんだけど
その何かしらのストレスを受け続けているために、その時期から生えてくる髪の毛に白髪が増えるって事はあるのだ。

あとこれと似た白髪のケースで
『恐怖のあまりに髪が一晩で白くなった』ってのも思いっきり都市伝説で
(おそらくこっちの話が、急に白髪の元になってるのだと思う)

これも↑とのおんなじ理由で、あまりにもの恐怖を受けた為にその日から生えてくる髪の毛が全て白髪になるってのは、理屈ではありうるけど

一晩のうちに全ての髪の毛が真っ白に、ってのは絶対にない。


maritowanetoo0800045013596736166.jpg
【これって日本人的には、超有名なシーンよね】


恐怖のあまりに、夜中髪の毛のブリーチを繰り返した!って
そんな危篤な事があれば話は別だけどね。

きっとこれは、↑の画像の【ベル薔薇のマリーアントワネット】の最後のシーンから影響をされてるんだと思うな。
あと、あしたのジョーも最後の試合のあと真っ白になってたってのもあるかもしれない。


どっちが先か、どっちが後でその話の影響を受けたってのは分からないけどね

いずれにしても、
恐怖のあまりに髪の毛が一瞬で真っ白になるってのは、絶対にないってお話。


jo.jpg



あ、ちなみに
昔テレビの特番で、ベル薔薇本場フランスの人は
この「マリーアントワネットの一晩で白髪の話を、どう思いますか?」

ってインタビューをした番組があったんだけど

皆さん「なにそれ?」って感じだったらしい。
まぁ日本のアニメだかんね。知らなくて当然か(笑)


そう言えば、私の好きなファンタジー小説作家の作品でも
同じ様な描写があったなぁって今思いだした。

それもきっと↑の話をどこかで聞いたかして、作中にトレースしたんじゃないかなぁって思う。

ま、ファンタジーだしそれはいいのかな( ・∇・)


mavaru.jpg  arusuran.jpg
【大好きな作家さんと、イラストが世界一好きな天野さんといコラボが凄い】


この話、ちょっと長くなりそうなので

いや、すごーーく長くなりそう(笑)


続きは次回!!


スポンサーサイト



プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる