FC2ブログ

522:髪の毛の都市伝説ぱーと3


さらにさらに前回の続き!!


平安絵巻つながりで、これもまた良く言われるのが
昔の人って(この場合の昔の人は概ねこの時代を指す)凄い髪が長かったんだよね?


emaki2.jpg


確かに絵巻で見ると、床に引きずる位の長さの女性がおおく見られる。
つか、ほぼ全ての女性がそうだね(笑)

実は髪の毛って、ほとんどの人がそこまでの長さにはならない。

もしかしたら、髪の毛って切らないとどこまでも伸びるって思っている人もいるかもしれないけど

他の部位の体毛と同様に、ある一定の長さまでしか伸びないのだ。


正確に言うと伸びない、というよりは
一定の期間が来ると抜けて生え変わるのが、体毛の特徴で

例えば髪の毛であれば、大体5年から7年くらいの期間伸び続けて、そこで成長が止まる。

そして次の新しい髪の毛が準備されると、抜けて同じ毛根に新しい髪の毛が生えてくるのだ

これは頭髪だけに限らず、生え変わるサイクルは違えど、全ての体毛にもいえる事なのだ!



ちょっと思い返して欲しいんだけど、眉毛とかまつ毛って手入れしない人も居ると思う。

でもだからと言って、まったく手入れをしなかったからっていって
みょーーーーんって、床まで伸びてる人って見たことないデショ?


tomiiti.jpg
【きっとほとんどの人が、彼を思い浮かべたことだろう(笑)】


生まれてから一度も鋏を入れたことが無い体毛って、体中にあると思うんだけど
その毛が永遠に伸び続けたりなんか、してないでしょう?


そうなんです。
それがまさに答えで

つまり毛と言うのは、伸ばし続けているからと言って
永遠に伸びるわけではなく、一定の長さまで伸びるとそれ以上にはならず生え変わるので、

伸びる速度×伸びる期間(生え変わるサイクル)以上の長さにはならない。


平均すると一年間に伸びる頭毛の長さは大体15㎝くらい
なのでほとんどの人は、15cm×5年~7年の長さまでしか髪が伸びないのだ。

伸びても100cmくらいなので、女性であれば首の付け根から100cmだとすると
一般的な身長の女性であれば、お尻が隠れるくらいの長さが限界と言うことになる。


amurochan.jpeg

【↑たぶんこれくらいが、綺麗に伸ばせる限界なんじゃないかなぁ】


なので床に引きずる位の長さになるどころか、立っている状態では床に着くことすらないのが現実で

もし当時の日本女性の平均身長が120cmくらいだったのであれば、床に着くほどのロングヘアーってのは実存すると思うけど、
そんな話は聞いたこともないので、おそらくそれはないのでしょう。

まぁでも、もしかしたら付け毛が普及していた可能性もあるけどね。(聞いたことは無い)


ただ、たまーーーにその伸びる年数と、サイクルが異常に長い人がいる。
でも滅多にいないからこその記録であって、ギネスなんだと思うな。


nagaihito.jpg


なので、髪の毛は切らないからって伸び続けない!


パート3はこんなお話でした。



ちょっと髪の毛の長さのギネスが気になったので調べてみた。
現在は中国の女性で、5.6メートルらしい。

実に平均的日本人の約7倍の長さだ!すげーーー(゜▽゜;)



まーったく話が納まらないので、次回へ続く!!

スポンサーサイト



プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる