537:初めまして、めがねくん


前回の続き!


目の調子が悪いってのが、いよいよ深刻になってきたのを自覚。

色んな目薬を試したんだけど、その場凌ぎでしかない。
そんな症状を、古くからの知り合いで眼鏡な経営者話したところ


「蓮さん、眼科に行ったら?」



と、あまりにももっともな意見をもらう。

『でもさ、それで結果を突き付けられるのって嫌だなぁ。。。』


と返す、とても人間らしい私


「それって、疾患出てくるのが嫌だから健康診断しない人と一緒ですよ」

「経営者として、それはイカンですよ」


と、あまりにももっともで当然な意見を頂き
まったくもって切り返す言葉を持たない私は

勇気を出して、生まれて初めて自分の意志で眼科へ行く決意を固めた。


ただ、前述のように今までは目には自信があったので、眼科という選択肢がなかなか選べなかった私。

皮膚科とか歯科医には、しょっちゅう行くからまったく抵抗ないんだけど(月イチ)

自分がほとんどかからない科には、どうしても足が遠のくのは私だけではないはず。


こういう部分は、ほーんと人間らしい人間だと誇る反面
ほぼ毎日車通勤で、移動のほぼ全てが車な私なので

運転中に文字が見えづらかったり、すぐ疲れ目のように目がシパシパするのは、ほんとマズイと自覚(下手すりゃ命にかかわるかんね)


kagura9.jpg
【見えづらい時、多分こんな顔になってると思う】



いよいよどうしようもなくなって来ている私がいることも事実なので、お休みの日にインフルエンザの予防接種とセットで、眼科へ行ったのだった。


*** 


ほとんど眼科にかかったことがないので、うまく説明する自信もないので
思いつく症状を箇条書きにして、ドクターに手渡す。

「もしかしたら視力が落ちたのかもしれませんね」とドクター


結果

右0.6 左0.8



どわわーーん。(ノ><)ノ

だーいぶ落ちてる事実を突きつけられる。

が、ここからが素人の私にはわからない部分なんだけど
両目では1.5との結果。(なんで両目だとこんなに違うんだ?)


そうなんです。

私も自分でも目の調子がとても悪い、
とか焦点が合いづらいなぁ。っていう自覚はあったんだけど

目が悪くなったという認識は、実はほどんどなく
pc作業をしてても苦にならないし
小さい字でも結構普通に見えるので、今まで通りの感覚で本も読める。

ただ遠くのものは、大きくてもにじんで見える



kanichui.jpg
【ホント大きな看板なんかも、遠いとにじむんだよね】


皆が言う近視や老眼とは違うなぁってのは、ずっと思っていたのだった。

実際に近視眼鏡や老眼鏡をかけても、裸眼の方が調子いい私もいたしね。


でも、目が悪いっていう症状って
実はもう一つあるよね。


【ザ・乱視】



やっぱり今まで通りにはいかんとので
生まれて初めて自分の為に度入りの眼鏡を作りました。


はじめまして。メガネくん


20171205_124633_20171208120054b83.jpg
【もちろんフレームはドラゴンズブルーだ!】


これってほーんと最初は慣れんね。

視界が良くなってるんでしょうけど、見えるようになったんでしょうけど


すっごい外したくなる!!



眼鏡な先輩達に聞いても、皆最初はソウダヨと
お揃いの回答なので、きっとそうなのでしょう。


でも、ほーーんと慣れん!
( ゚,_ゝ`)タスケテー


ホントにそのうち慣れるのでしょうか?
謎はまだ始まったばかりである。


ちなみに今まで、運転中にはほぼ100%サングラスをする習慣があったんだけど(雨でも)

眼鏡をした状態で、なんとかならんもんかと色々思案中

まぁ度入りのサングラスを作れって、話なんでしょうけど
度の入ったスポーツタイプってのが、特注になってしまうのが悩ましいところ。

今のサングラスが気に入ってるから、どーにかならんかなぁ。。。


20171127_140010_201712051750387d4.jpg  20171127_133743_201712051750358a0.jpg
【サングラスをしながら、眼鏡もかけるのを色々試してる】


この新しい眼鏡生活

きっとそのうち、この場面では眼鏡をして
これこれの時は裸眼、もしくはサングラス


なんてパターンが出来てくるんだろうね。
でもその日はいつ来るのだろうか。。。。



はやく来てほしいものです。はい


スポンサーサイト
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる