550:昭和の終わる日


明日社長ぶろぐアップの予定なのですが、美容学校の卒業式に出席する関係でお休みを頂いております。

ので本日3/8㈭にアップ!


美容学校とは少なからず縁の深い私ですが、
縁深い先生方やクラスからの新卒を雇う。というのに少し遠ざかっておりまして
美容学校の卒業式の参加をここ数年してこなかった。

んなワケで
ちょっと楽しみなんだよなー、って思う私。

美容学校の卒業式と言えば、過去に書いたことあるよなーって想うも
その文章を書いたのは、社長ぶろぐの始まる前。

んじゃ【お知らせメール】かなぁって思って探したんだけど、ないっぽい。


昔のpcとかを引っ張り出して、調べたらあった!!(メモリとかじゃないのが凄い)


***(ここから2007年3月のおはなし)***


monsepia.jpg


長かった昭和が終る時 昭和を長く生きた人達は何を思ったのでしょうか?

あたりまえの年号でしたので、


「何年生まれ?」
って問いに対して 


「55年です」って答えれば 、
それは1955年でなく昭和55年を指しているのは当然でした。

私は昭和生まれです。
おそらく今私が付き合っている人達の殆どが昭和生まれなはずです。

感のいい人はピンときたかも
そう平成生まれも今年から社会人!(2007年当時)

今はまだ19歳ですから、間違う事はないと思いますが、 彼等が40くらいになる時に 先ほどと同じ問いをしたとします。 


『何年生まれですか?』


「2年生まれです」



もしその人が年相応に見えない人でしたら
平成2年なのか2002年なのか分からなくなりそうですよね。

う~ん奥が深い(←多分使い方を間違えてる)


「平成生まれって聞くとちょっとびびるよね」

こんな話をしたり聞いたりすることが良くありますが、

でも、よく考えてみると私だって昭和では後半の生まれになるわけだし 実際には人生の半分以上は平成を生きている事になりますよね。

私の人生の主要な部分はほっとんど平成と言っても間違いないです


つまり、つまりですよ

私も平成生まれなんだって言っても良い訳です!!Ψ(`∇´)Ψ  



   ( あぁぁ 痛い 痛いです!物は投げないでください Σ('∀`;)」)


***


さてさてなんで急にこんな話をしたかと言うトデスネ
つい先日美容学校の卒業式に、 雇用する美容院の社長として参加してきたんです。

今日はその日のお話。


美容学校の卒業式って言っても 基本的には一般の大学や専門学校の卒業式とやる事は同じです。

ただ普通の卒業式と違うのは、やっぱりファッション業界ですから みなさん流石に派手ですよね。 頭も格好も

お互いの頭をやりっこしたのか、変なピンの打ち方をしている へたくそな(私から見て)アップをやってたりとか

必要以上に頭をおっきくして、収拾がつかなくなっている子がいたりとか

また、同級生は同じ物を目指すライバル同士でもあるわけです
自分のがすげーぞ!って牽制する気持ちも伝わってきます。

これから新社会人として働く彼等から見たら、 雇用側の社長ってすんごい上の人に見えるんだろうなーって ぼんやり考えていて。


今年の卒業生のほとんどが昭和61~2年生まれになります。


あー だーいぶ歳違うんだよなー。そんな事も思いながら
そこで感じたんですよね、

「あーもうすぐ昭和が終るなー」
って



卒業式ってイベントはなかなか照れくさいモノでもあって
生徒のなかにはひやかしてみてる子や

「あーダリぃ 早くおわんねーかな」とかぼやいてる子がいて

でもそんな子達が、自分の名前を呼ばれるちょっと前になると ものすごい身構えてるんですよね。

緊張してんだよねw。
声が裏返ったらどうしようとか、きっとそんな事考えてるんだと思う。

たった一言


『ハイ!』



っていうだけなのに、なにをそんなに緊張してるんだ!


さっきまでの斜な態度は何処にいったw!
イツの時代も変わらないなーと、クスクス笑ってる私がいたりとかして。


一般の生徒の卒業式における仕事って

『ハイっ』 
 って一言、これだけですもんね


そりゃ緊張もするのかなぁ。 (´▽`*)

私の時はどーだったけかな。。。 やっぱりちょっとつっぱってたっけかな

  金髪でワンレンだった自分の姿を思い出してみたりとか ちょっとくすぐったかった。 |彡サッ


P1000175kai.jpg
【若かりし頃のロン毛:江口洋介の影響を受けてる】



***


時代は現代に戻って

明日卒業する生徒たちの多くが、1997年の平成9年生まれ
もはや昭和とかのレベルではなく、20世紀後半とも言える世代。

ティアマットを開業したのが2000年の平成12年だから、
そのうち開業した年生まれの社員とか雇うことになるんだろうね(笑)


つか、平成が来年の4月で終わるって話だから
来年の卒業生は、平成最後って事になるってことよね。


なんかそれもまた凄いなー


今日はこんなお話でした

スポンサーサイト
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる