557:新あたらしい習慣2018【気にってるからいいのだ!】

先週は失礼しました!!
前々回の続きになります。今回で今度こそ完結!(予定)


と、そんな感じでしばらーく生活をしていた私。
本当にお酒が減ったなあって、自覚する。

で、でね
もちろんお酒をやめちゃうつもりは、まーったくないのは前述のとおりなんだけど

世の中には、「そこまでお酒飲む方じゃないけど晩酌はするよっ」
ってな人もいるんじゃないかなぁ、って

そんな大人は、どんな晩酌をするんだろう?って気になったのだ。


私の尊敬する大人の一人に、そんなジェントルがいるんだけど
その人に、どんな晩酌をしているのかを聞いてみた。


jentoru2.jpg
        【イメージな画像】


すると、まず前提として
その人曰く「お酒で酔っぱらっちゃうのは、面白くない」というのがあるそうだ。

世の中には【お酒は酔っぱらう為に飲んでる。】っていう人もいる
ちなみに私はこっち派。

その人曰く、「酔っぱらっちゃうと、味も分からなくなっちゃうし、負けだと思う」

らしい。

また、
ほろ酔いくらいで、寝るころには醒めてくるくらいが丁度いい。

とのこと


なるほどなーーー、って
少し前には考えもしなかった事だけど、今の私にはちょっと興味がある。

なので、マネをしてみようかと思ったのだった。


jentoru.jpg
    【これで私も↑こうなれる】


まず、帰宅したら一番最初にお風呂。
その人曰く(元スキー部)、帰宅後の一番はお風呂なのだそうだ。

「蓮ちゃん、スキーから帰って来てブーツ脱ぐ前にビールは飲まないデショ?」

って分かる様な分からないような理屈らしい(笑)


そしてビールなどの、喉ごし系を一杯。

ついで、晩御飯を食べながらもう一杯

食後にウイスキーのダブルを一杯



ウイスキーをお替りしようかなー、どうしようかなー
ってのが丁度いい塩梅だそうだ。


私の場合はウイスキーのところが、ウォッカに代わる。
んで、食事と一緒に飲むのもビールではないかな。


そうそう(脱線食文化)

最近歳を取ってきたせいなのか、夕飯時にお肉とご飯みたいなのが少しキツく感じる時が増えた。

ワハハの柴田理恵さんが、CMしてる揚げ物が食べれないってのが、よーく分かるようになってきてしまってる><


seruberu2.jpg  seruberu3.jpg
   【ほーんと些細な油がダメな時が、ほーんと良くある】


自分でもどんな夕飯がいいのかなぁ、って模索中ではあるんだけど
漠然と、居酒屋メニューのようなのが思い浮かぶ。

するってーと、刺身とかサラダとかなのかななんて考えてた。


で、そんな中最近すげーハマってるのがコレ

ゆ どーーふ!!


guzai3.jpg


元々冷奴はよく食べてた私なんだけど、冬場は湯豆腐だ!(もう初夏だがが)

ホント豆腐とネギだけの時もあるけど、タラがあると最高だ。
刺身も、刺身で食べるのに飽きてきたら、そのまま鍋へ

ついでに熱燗もあたためちゃうΨ(`∀´)Ψ


素敵すぎる!!


なんとも、にっぽん人に生まれてよかった☆ヤッタネ


なので、喉ごし系の後に夕飯
熱燗で晩酌をしつつ、まるで居酒屋の様な夕飯。


guzai4.jpg
【焼き魚を食べたい日もある】


こんな晩酌が、とーーーっても気に入ってる☆


また季節が変わって夏になったら、メニューも変わるのかなぁって思うけど
お酒の量が戻るのは、あんまりないかもなーって漠然と思う。

しっかし、習慣って変わるもんだね。


別にダイエットしてるつもりも、ないんだけどね。
大酒飲み、大食漢だった自分が嘘みたい。


でも気にってるからいいのだ☆キラーン


seruberu.jpg
【でもまた昔の様に、揚げ物な日が。とは思ってる】


スポンサーサイト
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる