FC2ブログ

571:もう季節変わっちゃったんですかね?


もう季節変わっちゃったんですかね(笑)(笑)
なんか今週涼しかったゾ?

と思ったら、また台風ですか。。
でも意外と東京は大したことないっぽい、そしてきっと明日は台風一過でとてもとても熱いことでしょう><ヤダヤダ


kouono_20180821171742c08.jpg



今年の夏は本当に熱い!!



ってを何回か社長ぶろぐにもアップしましたが、本当に今年はとんでもない高温の7月だった心から思う。

んで、そのヤヴァイくらい暑かった時によく話題に出してたんだけどね。


『季節が早まってるんだったら、まぁ良いけど
一年の半分くらいが夏になっちゃったら、ちょっと耐えられないね。』

なんてことを喋ってました。


今年はスキーヤー目線で見ても、2月はかなり雪が豊富でこりゃぁ今シーズンは期待できそうだ!ってそんな風にも思える開幕だった。

ので、個人的な理由で今シーズンの中心が3月になるってのを予想してた私は

こんなに雪が豊富なら、3月もさぞ残っている事だろうと、春スキーの計画を立てまくっていたのだった。

が、想像以上に3月は気温が高く
2月の豊富な積雪量はそのまま残ってはいるんだけど、雪解けが酷くゲレンデコンディションは、ひと月先の4月の様だった。


kr20180325_113123.jpg
    【朝だけは少しだけマシなんだけどね】


そして今年は卒業式の時に桜が満開で、入学式の時季には完璧に葉桜になっており

その勢いで梅雨入りも早く、観測史上最速の梅雨明け宣言
そしてかつてないくらいの、7月の連続猛暑日炸裂!

33度位の最高気温だと


『お、今日は過ごしやすいね』

絶対におかしいよコレ。

きっとこれは全国で今年多く聞かれた言葉だろう。


↑にも書いた様に、本当にもしかしたら季節が早まって来てるのかもしれないね。

8月の後半から台風がきまくって、その台風が過ぎるたびに涼しくなっていって、今年はそんな年なのかもしれない。。。

もしかしたら、来年以降もこんな季節周りになるのかもしれないね。


観測史上初とか
1000年に一度の

とか、そんな風に例えて異常気象を語るのをたまに見るけど

地球単位で見たら1000年なんて、一瞬だろうにって私はそんな風に思っちゃう。


ishitokonbou_20180821171007296.jpg
【こんな風に戦ってた時代だって、つい最近ってことになるね】




ちょっとこれは悪い意味で言ってるんじゃないのを先に言っておきたいんだけど、西日本の豪雨被害の地域に

泥を流すくらいの、小型台風とか来てくれると良いのに
なんて、泥だらけの道路とか駐車場をみて思う時がある。


dorohigai.jpg
【丁度良い雨が降ってくれれば、流れるのでは?って思ったりする】


もちろん地盤が緩んでいるんだろうから、それを私も歓迎するつもりは毛頭ないけどね。


今年はスキーヤーとしては、歓迎できるゲレンデコンディションではなかった。

また今年の夏は人生初の熱中症らしきものにかかった。

あ、ついでにいえば「二倍飛んでるんですよー」ってな花粉とうとう負けて
季節性アレルギーデビューをしてしまった。

今年の気候は今のところ、あんまり自分にとってはイイ気候とはちょっと言いづらい。


***


丁度いい雨や雪(これはスキーヤーだから)
快適な気温を望む私がいる。

でもそれは、あくまでも私達人間目線での話だから、
それを自然に当てはめるのはナンセンスなだと思う。

季節や気候って、必然で変わっていって今があるんだと思う。
なのでこれは、受け入れていかないといけないんだよなー、ってそんな風に思う。


今日はこんなお話でした。

スポンサーサイト



プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる