FC2ブログ

579:人が住まない理由がある


今年のいつだったかの社長ぶろぐで

「季節や気候って必然で変わっているんだろうから、」
って文章を書いてた時に、ふと思い出したことがあって、その時翌週辺りにこの話を書きたいなーなんて考えていたんだけど、今週まで忘れてた(笑)

なので今日書きます!


***


dhisukabari.jpg
【この番組は、ロマンを感じさせる内容が多いよね】


何年か前にケーブルテレビで、アメリカのディスカバリーチャンネルみたいなバラエティーがやってたんだけど

その内容が、ちょっと変わってて

アマゾンのジャングルの奥地に、人工的に開拓地を作ろうっていう
いかにもアメリカらしい壮大なスケールのバラエティ番組だったのよ。


kaitakuchi.jpg
     【開拓地ってこんなイメージか?】


ブルドーザーとか重機を解体して運んで、現地で組み立てて
船とかで資材を大量に運んで、ダイナミックに開拓していくっていう内容で

こりゃあ面白い試みだなぁ、って思って楽しみに観てたんだけど
お金がかかり過ぎたんだろうね、ある時スポンサーが撤退してしまったらしく
開拓途中のまま、急に終わっちゃって

ほんとそのまま重機とか途中まで作ってた建設物とか、そのままにポイって終わっちゃったのよ。

まぁ元々誰も住んでないようなところだから、そのままでも困らないんだろうなー
いかにもアメリカ的に始まって、アメリカ的に終わったなーなんて番組があった。


juuki.jpg  juuki3.jpg
  【アメリカの重機も、ホーント浪漫を感じるわー】


楽しみに観てたこちらからすると残念だけど
まぁ、そりゃそうだよなぁ。。なーんて、私も思ったりもして
そのうちその番組のことは、すーっかり忘れてた。


そしたら二年くらいして、きっと新しいスポンサーもついたんでしょうね

もう一度あのプロジェクトを復活させよう!
って再開発が決まったらしく、またそのバラエティーが復活した。

なにしろ途中まで進めてたわけだし、おいてきた重機もあるから
0からスタートするよりは、何倍も楽なはず!!

きっとそう考えての再スタートだっただと、私も思った。


んで、現地についたスタッフがみたものは

まるーーーーっきり元度通りのジャングルに戻っている姿だった!



juuki4.jpg
      【生い茂りまくるグリーーン】


重機なんかも影も形もなく
途中まで建設した建物や、それこそベースキャンプ地も
ぜーんぶ元通りのジャングルに、飲み込まれていたっていう、これまた凄いお話。

これって凄い衝撃だよね。
だって突貫ではあるけど、それなりに工事は進んでたんだから

まさか重機まで、まるっと飲み込まれるなんて誰も想像できなかったに違いない。

私もこれにはものすっごい衝撃を受けた。

「やはり自然というモノに、人は歯が立たないこともあり、人が住まない場所には住めない理由がある」

と、その番組は〆ていた。


juuki2.jpg
【まさかこんな風なのが、飲み込まれるなんて想像できんわな】


その番組は、プロジェクト自体は復活できなかったけど
番組としては、最高に面白いものに仕上がったので結果おーらいだったんでしょう。

だからこそオンエアしたんだろうけお、これは本当にその通りなんでしょうね。

人が住まない場所には、住まない理由がある。


毎年毎年甚大な自然災害にさらされて、太刀打ちできないようなところには人は住まないって事よね。


南極北極に永住している人はいないように、地球にはそういう場所もあるってことなんだよね。

にっぽんは、とても運の良い地形と気候に恵まれている。
私はにっぽんに生まれて暮らせて良かったなー、って最近とても想う。


kekkyoku.gif  kekkyoku3
【南極の基地っていうと、ついついこれを思い出しちゃうw】


***


あ、これは余談なんだけど
私の知り合いが先日駐在先のロシアから帰国して、その時にロシア人の仕事仲間を日本に招待したらしいんだけど

東北新幹線で仙台へ向かった時
日本って、いつ街が切れるの?っ言われたらしい。


shinkansen.jpg
   【何も遮るのが無いのはここくらいか?】


なるほど、日本って確かに街が100km単位で空くって場所はないよね。

ロシア人からしたら、何とも不思議に思えるんだろうなぁ。。


roshiakoudai.jpg
       【ロシアだとこうだもんね】



今日はこんなお話でした

スポンサーサイト
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる