FC2ブログ

588:28日の金曜日



haurna.jpg
【今年は行けなかったなぁ。。来年は行きたいな】


世の中の企業、金融を除くとほとんどの会社が12月28日、もしくは最終金曜日が、仕事納めになりますよね。

そして金融も含めて、百貨店やコンビニを除くと大晦日はお休みになります。
ティアマットも開業してから、18年間ずーーーっと毎年30日までの営業。

もういくつ寝るとっていう、そんな時期になってきました。

毎年12月の後半ってのは、ものすっごい混雑になり
特に最終金曜日が26日だったりすると、27,28と土日を挟んでの月曜日29,30は、

世の中はお休みモード突入、そのロスタイムの2日間のお店の混雑は凄まじい。

そんな毎年年末の混雑の様子を、過去に何度かこの社長ぶろぐに書いたこともありましたね。


1222014.jpg
【このパターンの日程は、一番混む気がする】


去年の年末は長く務めた技術者の退職に伴い、そのお客様達を多く引き継いだ私。

普段の私は基本的に新規フリーのお客様に入客することはほとんどないので、自分の顧客もしくは紹介の方のみを接客してます。

なので、徐々に少しずつお客様の数も目減りするのは当前のことで、劇的に増えるって言う事は今までほとんどなかった。

また私はお店に居ないで外の仕事をしてることもあるので、自分担当の方は来店サイクルをエクセルで管理していて(4週とか6週とかね)

来店のタイミングが近づくとSマークがつく(soon)
そのカイもあって、比較的顧客管理が出来ているのだった。


ただ、去年はその引き継いだ多くの新しい顧客さま達のサイクルを、旧来の自分の顧客様の様には読み切れてなく

年末の駆け込み需要が想像以上で、凄まじかったのだった。


ほーんと、まだ来るかまだ来るか!!


あ、そうかこの方まだ見えてなかったかぁぁ!!



みたいな感じで、とにかく凄かった。

その結果、技術者一人当たりの歴代最高売上を、私自ら大幅更新することになったのだった。

まぁ、店舗としての全体売上はそうでもなかったんだけどね(笑)


さぁ今年はどうだ?!


今年の暦はちょっと変則的だと思う。
最終金曜日が28日、大晦日31日が月曜日。


12gatu.jpg


なんとなく、何となくなんだけど今年は例年と違うような気がするのだ。

金融を含めたほとんどの企業が、せーので終わる事になる。

なんとなく、なーんとなく
本来なら大混雑の29.30が普通の土日で収まるのかなぁ。ってそんな気もしなくもない。

考えてみると、29日㈯からお休みなる人が多いって事は
帰省を考えている人は、29、もしくは30㈰から帰ろうかなぁ、って人も多い気がする。

んで、明けの1/4も金曜日になる事から、有給推奨日になっているとも聞く。

そうなってくると、普段は年内に済ましたい行事の一つでもある美容院も、もしかしたら年明けの5,6(土日)にまわすかなぁ。。 なんて人も少なくないのではないか??


k20181218_124454.jpg
【お墓参りは年内年始と二回行くのが良いらしいと聞いた】


そうなんですよね、私はこの業界に長く身を置いてますが
普段のweekでは、あまり一週間という期間に重きを置かないお客様がほとんど

来店サイクルが3週間以内の人はともかく、一番のボリュームゾーンの6週のお客様も

例えば今週どうしても時間が取れなかったら、しょうがない来週でもいいかー

って普通はそうなる。


でも年末って違うんですよね。
12/29と1/5じゃ大違い。


ほんの一週間なんだけど、ここの1週間はホントに特別。
普段だったら気にならない1週間っていうスパンも、この時だけは違うんよね。

けど、今年は今まで書いてきたように、こんな感じの暦で。
4日もお休みにして、大型連休にする人も多いと思う。

なので、普段だったら気になる1週間も、年始にまわそっかなーって思う人も居るんじゃないかなぁ。

ってそんな風に考える。


さー、どうなるのか!?

予想はあたるのだろうか?


謎は始まったばかりである。(謎ではない

スポンサーサイト
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる