FC2ブログ

590:暦って影響あるなぁ


明けましておめでとうございます。
新年一回目の社長ぶろぐになりますね。

今年もティアマット並びに、社長ぶろぐをよろしくお願いします。


毎年恒例の日枝神社へ社員と一緒に行ったんですが、想像以上にガラガラでちょっとびっくりした。

うん、土曜日だもんね、そらそうだ。


20190105844.jpg
    【こんなに閑散としているのは凄い】

しっかし暦って、商売にはすんごい影響するなぁって思ったなあ。
今年はゴールデンウィークに10連休とかありますもんね、赤坂の商売人は戦々恐々としております。

うちは普通に営業する予定だけど、どうなるんだろう。。


去年の後半に、2018年年末の暦はちょっと変わってるんだよなー、なんて書きましたが

実際のところ、私の読みが当たっていたようで
29日、30日とそれなりの混雑はあったものの、普通の土日とあまり変わらず、例年の様な400メートルリレーの様な感じにはならずに、比較的穏やかに着地できました。


400rire_2019011013192753e.jpg
    【年末のイメージ図】


まぁ、ホント考えてみれば前にも言ったように
28日の金曜日で金融も含めて、大体の会社はクローズすることになるので
毎年超繁忙期になるはずの、×マス後の一週間は普通の平日で

ティアマットの一年で一番忙しくなる29,30日、年内ロスタイムも普通の土日。

ちなみに30日は私だけがなぜか手が空いている時間が多く、その時ある技術者に

『なんか、思ったより暇だぞ?』と言ったところ


「・・・もう皆帰省してますよね」
 と、返され


そりゃそうだと、妙に納得してしまった(笑)

ですよね、28日㈮で終わって、会社によっては27日に終わる会社も多かったと聞いた。

んで、29日㈯はゆっくりして
「今年は30から帰っかー」ってそうなるのは、しごく当然に思える(笑)


ただ全体的に考えると、まぁ悪くはなかったよねって、そんな12月で

前にも書きましたが、12月が兎に角忙しくても1月はその反動で暇暇になり
結果として2か月なめせば普通ってのは、あまり肉体的にも精神的にも宜しくない。

ので、今月が普通に売り上がれば、ホントおーるおっけいだなぁって、心からそう思う。


***


そして2019年の年明け

kagmimoti.jpg


今年は4日から初出勤だった、と言う会社も聞くには聞いたたけど
世の中的には、やはり7日㈪からのところが多かったみたい。

ティアマットは毎年暦に関係なく、新年は5日からだったんですが

5日土曜日はそれなりに忙しかったんだけど
6日㈰は、いつよりは空いている日曜日となった。

まぁこれも考えてみればそうだと思う、長かったお正月休み最後の日に、わざわざ出かけようとは思わないよねw

実際に来店されたお客様に聞いてみたら、「美容院の予約を取った後に気が付いた」って言う人も多かった(笑)

皆さんご来店ありがとうございましたΨ(`∀´)Ψ


では2019年、よろしくお願いしまーーっす



親方しゃちょう


スポンサーサイト
プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる