FC2ブログ

597:吉祥寺のメインエリア


さらに前回の続き!!


toukyunoura.jpg


ほーんとこの街は、まるっきり知らない街になっちゃったなあって改めて実感。

吉祥寺が地元なんですよー、なんて言うとかなりの確率で


「羨ましいですね、今一番人気あるんですよね?」


って言われるし、凄いお洒落なお店が沢山あるってのは聞いてはいたし
そしていまの吉祥寺のメインストリートは、東急の裏側だと言う情報はあった。


たしかに私が吉祥寺を使わなくなる直前位に、少しずつお店が出てきたなぁっていう記憶はあるんだけど

まさかここまで発展しているとは思いもよらなかった。


toikyuunoura.jpg
【東急の裏がまさか、こんなになってるとは、、、ウソみたいだ】


ちなみに駅周辺の開発というか、その街が賑やかになっていくにあたっては、
その駅の都市部側から発展するのが通常である(宅配ピザをやってたときの先輩に教えてもらった)

なので吉祥寺でいうなら、新宿方面西荻窪側から栄えていくことになる。


kichijoujinyu3.jpg
   【こっち方向ね→】



たしかに吉祥寺の東側は、昔から賑やかではあった。

ただその賑やかさというのが、キャバクラの様なお店や風俗店
ラブホテルなんかで賑わうエリアだったのだ。


kichijoujinyu2.jpg nyuyo.jpg
【今回は行かなかったけど、こっち方面も変わったのかなぁ?】


なので、そちらに普通の店舗は出店しづらく
南側は前々回書いた様に井の頭公園がある為、物理的に限界がある

そうなってくると、駅の北か西かの二択になるのだが
北側はすでにサンロードがかなりの距離伸びており、さらに駅は東西かかって中央線があるのだが、南北へ線路はない

つまりサンロードの先には駅はなく、徐々に住宅街となり寂しくなっていくのである。


sanrodo.jpg
【サンロードって全長どれくらいなんだろう、途中で信号もあるんだよね】


つまり消去法としても駅の西側、すなわち東急の後ろ方面へ伸びていくのは、しごく当然だしとーっても理解できるのである。

今回、その今の吉祥寺のメインエリアと呼ばれる場所のコインパーキングに車を停めたので
帰りがてらに、初めてこの賑わいを眺めつつ走ったんだけど

まー、お洒落なお店も多いし、それこそ美容院なんかもかなりある。


nakamathitoori2_201902211819050c3.jpg
   【ほーんとお洒落だわぁぁ】


でもたしかに考えてみると、例えばティアマットの様なチェーン店でもない、一般の資本で美容院を開業しようと思ったら、今の吉祥寺駅前なんて不可能だろう。(家賃的にも空き物件的にも)


たとえ駅から離れていても、お洒落エリアのこの辺りに目を付けるのも、よーく分かる。

表参道の裏原宿みたいなイメージにもとれるしね。


uraharaa.jpg
【裏原宿って、実にナイスなネーミングを思い付いたと思うなー】


ただどこまで続くのかなぁと、しばらーーく走っててもお店の切れる気配が感じられない(笑)

これはすごいわーー


イカン!
ぜんっぜん当初予定したよりも、長文になってきた(笑)

こういうパターン暫くなかったんだけどなぁ。。。

んなワケでもう一回続く!!(たぶん次で終わる)


スポンサーサイト



プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる