FC2ブログ

649:自重縮小の方向

先日の休日に、私が兼務するのとは違う学校の教員から連絡があった。


「先生、ちょっとお電話でお話したい事が」



こういう出だしって、構えますよね
実はこの連絡をくれた教員の受け持つクラスから、来年度の新卒を一名採用しているのですが

その子が急に「辞退したいと言ってる」
とか、そんなんだったらすげー困るぞ!

そんな事ネガティブな事を考えて構えていたら、そちらの学校では(私の兼務する学校)「どんなコロナ対策してますか?」、という相談だった。


shizakesu4_20170616111418c6d.jpg
【今、国試が終わって教員たちは浸る時期でもある】


聞けば、4月以降どうするかの方針が決まっていないらしい。
実はうちも4月以降の対策はまだ未定で、今教務会議をしているところでもある

また、これはティアマットでの話なんだけど、先日ライブハウスを経営しているというお客様が、凄い嘆きの言葉を発していて

やはり名指しでこられてしまった、業界のダメージは計り知れないのだと言うのを感じた。


raibuhausute.jpg raibuhausutei.jpg


他にもライブハウスの関係者の話を聞く機会があったんだけど(私:一応元バンドマン)、ライブハウスって常に稼働し続けないとイケナイ業種だそうだ。

確かに、飛行機以上に空いている時間があるのを歓迎できない業種かもしれない。
基本的に整備して次に備えるという時間は、ほぼ存在していないし
常に稼働してこそ、そこに損益分岐があるのだろう。

きっと一日のうちに一コマだけ空くのだって、歓迎できない業種なのかもしれない。


***


sekinomana.jpg
【今の時季、不意の咳くしゃみの時に、人の目が怖い。。】



また先週に続いてこんな事を言ってしまってはイケナイのだろう事なんですが、言ってしまう。

きっと今、にっぽんに住む人の中の少なからずの人が
「ここまでやらないでもイイのでは?」って言う疑問を持つ人も居ると思う。

実際に私は、もしかしたら人よりも危機感が低いのかな、って思ったりもしている


ただ、それを世の空気がヨシとするわけがなくて
マスコミ各種は、当然ながら「ここまでやる必要な無いです」なんて発信するワケないし

コメンテーターも、公の場所で
「ちょっとやりすぎですよね」なんて言うわけがない

そうなれば、当たり前だけどこういう風潮になる。
そりゃそうだ、そうした方が良いには決まってるんだから。


gaishutukinshi.jpg


だから「きちんと考えて最善を尽くしましょう」ってくらいの言葉に落ち着く。

これはしょうがないのかもしれない。


***


今名指しされてしまった業界業種は凄い打撃だと思うし
また、何かあってからではヤヴァイってのは、どの業界でも戦々恐々としているのだろう。

だからこそ、冒頭の美容学校の話も繋がってくるワケで

ちなみに私の方の学校の卒業式は、当初首脳陣も悩んだ結果【縮小して開催】の予定だった

だけど、最終的には反対の声も入り
世の中の多くの学校と同じ様な対応となった。

出来るならそうしたくはなかっただろうな、と推測する。


burefesu.jpg
【ファッションの学校なので、卒業発表を兼ねてる】


今、大手と呼ばれる企業や団体は自粛という方向に行かざるをえない状況だ。

もし何か起きてしまって名指しされるようなことがあったら、その被害は甚大になっちゃう。


そして、私達中小零細も対岸の火事とは言えなくなってきてる。


↑に出てきたライブハウス経営者とは別の個人経営の話なのですが

そこのライブハウスでは月間のスケジュールはすでに埋まっていて、基本的にそのスケジュール通りの営業で全面閉館にはしないらしい

そして開催するかどうかは、参加するバンドに一任しているそうだ。

やるバンドがいる日は、徹底的に消毒を行い
それを行っている旨をあちこちに発信して営業をしているらしい。

この労力やこの先の不安が、脳裏をよぎり精神をすり減らすのだそうだ。
私は自分も中小零細の経営者だから、その気持ちがとても分かる。


***


今はこの自粛縮小の風潮であってると思う。

あってるけど、イイ方向にはいかない気がする
なんか、もうちょっとナントかならんもんなのかな

スポンサーサイト



プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる