FC2ブログ

657:我慢している人が多いんだから我慢しようよ


緊急事態宣言も、徐々に解除されつつある今
自分達が意識しなければけいけないことは、コレで終わったわけではないという事。


sanituwo.jpg


特効薬やワクチンがないのだから、予防にするしかないというのは、その通りだと思う。

引き続き、〆るところはしめて
間引くところは間引き、自粛するのが良いのだと思う。

密集を避けるために自粛しよう!
なるべくステイホームでいよう!

ってのを、今回は違う角度から言ってみたいと思う

あれは密になるから、とか
○○することは密じゃないかもしれないけど、そこへ移動するためには△△だから止めたほうがいい

などなど、それをしないという理由をつけるのをよく見る。

でもさ、その理由付けがちょーっと苦しいのもあるように思う。
なので、それを指摘された人は

「別に××は密じゃないと思うんですよね」


って言っちゃうのだと思う。
だから、

『楽しみを我慢している人が多いんんだから一緒に止めないか?』


ってのが、イイんじゃないかなーってのが今回のおはなし


***


少し前に毎日江の島のサーファー達を遠方のカメラから移し
毎日それを咎める報道をよく見た。


einoshimasafa.jpg


パチンコも毎日報道されてるけど、パチンコと海って一緒にしちゃいけないと思う。

自分はサーフィンをやらないけど、毎日その咎める報道を見るたびに思ってた


『海って広いよ』



そりゃあ、ガラガラになった渋谷とかと比べれ人は多く見えるけど


shibuyako.jpg


海ってそもそもそんなに密集する者じゃあないと思う。


んで釣りをする人達も、同じように散々言われてましたね。
たまーに下の画像の様に、とんでもなく混み合っている釣り場もみることあるけど


turiwosuruhitoko2.jpg


本来釣りも、元々密集してやるものじゃないと思う。
あんまり近くでやると、釣り糸が絡んだりもするだろうしさ。

私は釣りもまーーったくやらないから、実際のところは分からないけど
サーフィンが趣味な友達や、釣キチな同級生に確認してみたら
私の認識はそうハズれてはいないようで

「そうなんだよー、海って広いんだよ
だけどこんな時期だからしょうがない」

皆さん、そうおっしゃる。


turihitotatiko.jpg
「釣りもやらないけど、一般的にはこんな感じよねきっと】


ホント海って広―いから距離感分かりにくいけど、近いようでも何気に距離はあると思う。

自分は母親の実家が海辺だったのもあって、毎年海には良く行ったけど
混んでたって、それなりに距離はあったと思う。それに外だしさーって思っちゃう。


江の島がそんなのもあって車が渋滞している!
県外ナンバーの車が駐車場に押し寄せてる!
ってそんな報道も多かった。


enoshimaju_202005201158424f2.jpg


でも車が渋滞しているのは、別に構わないんじゃないかなぁ。
ってそんな風にいう言う人もいちゃうと思う。


もちろんその道中のトイレだったり、コンビニだったりが混んじゃうってのは、私も分かる。

ただ、その施設だって本来ならもっともっと混雑するときを想定して、配置しているんだから、通常時よりは込まないのだと思う。

年に数回の花火大会の様な混雑にはならないんじゃないかなーって、そんな風にも思うのだ。


20946.jpg
【この人数がコンビニとかトイレに殺到するんだから相当だよね】


沿岸のサーフショップの店員さんが、インタビューで
「今来てもらったら困る」ってコメントしてたけど
そりゃあ、全国ネットのカメラを向けられたらそう答えるにきまってる

そんな江の島のサーファーが、報道もあって減った瞬間があった
そしたら今度はゴルフ場に人が殺到!って報道がされることに


koronagoruhu.jpg


ゴルフもそんなに近くないよ、ってゴルフをやらない私は思う。
クラブハウスや更衣室がってのも、分かってはいるつもり。

営業するって決めたのだったら、そこは間引いたり完全予約で人数を制限したりとかして、工夫はするのだろうと思う。


***


私はこんな風に思うのだ
今はなるべく自宅にってのは、ぜったいに正しい

マスコミはそれを言い続けるべきだとも思う

「三密にならないようにしましょう」
ってのを掲げて、「海に行かないように!」「ゴルフをするんじゃない!」

って咎めても、やってる当人達は

『でもそんなに密じゃないよ』って言う
そりゃそうだ、そんなに密じゃないってのは私もそう思うものもある。


ツーリングやドライブだって、自分たち規模で行くんだったら全然密じゃない。

「ドライブインとかトイレを使うでしょう?」

もしこれを真正面から自己正当化するんだったら

『じゃあ簡易トイレとお弁当持参するよ』こうも言い返せちゃう


これじゃあ、ダメだよね。


なので、私はこう言いたい


『レジャーは我慢しようよ』



やりたい事が出来ずに我慢している人も多い
私だって、しばらくジムに行けてなくって休日が、ほーんと腐ってきてる


19569.jpg
【かろうじて10㎏のダンベルがあってよかった】


食事が趣味の人や、旅行が趣味の人もたっくさんいるだろう。

コンサートや歌舞伎だって、数万人単位の人を楽しませるものだって、今は開催できない

野球が始まらなくて、サッカーもなくて
こういっちゃ制作の人に申し訳ないけど、テレビもホント面白くない。

でも皆我慢してるんだ。

ほとんどのレジャーや趣味になるものって、密とは密接だから
「今はしょうがない」って我慢してるんだ

海やツーリングなんかは密にならない。
ゴルフみたいな、一人でもプレイできる屋外競技なんかも、気を付ければ密にはならない

そう、今年の国体が中止になって
現役高校三年生がホント気の毒だって思った。

でも例えば、アーチェリーや投擲競技なんかは全然密じゃないし
短距離だって、レーンを間引けば普通に出来ちゃったと思う。水泳も同様。

やろうと思えば出来た競技だってあったはず
でも一斉に中止したのは、不公平感をなくす目的もあったのだろうと思う。


確かに密にならない競技や趣味も、たっくさんあると思う。

でも、

『我慢している人も多いんだから我慢しようよ』


私はこんな風に言いたい

スポンサーサイト



プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる