FC2ブログ

664:オリンピックはまた延期?


前回の続き!!



toukyouisi.jpg


オリンピックの開催
個人的にはやって欲しいけど、難しい現状であるなら
前に書いた様にパリの次じゃダメかなぁって思うんだ。

つまり七年後っていう意味。

って言うのが私の意見


***


ちなみに自分の知り合いで、オリンピック開催の運営に携わってる人が居るんだけど、その人にもこの話をしたことがあって


「パリの次ってのはどうなんでしょう?」


って問うたら
その意見は出てないとの事だった。


一番の理由としては、施設がもたないのだそうだ。
一年間延期するだけでも、その維持費や修復にかかる費用がハンパじゃないらしく

もしこれをさらに7年先まで延長するとなると、いったん全て壊す事になるのだという


toukyoyukoku.jpg
【ここだけじゃなく方々に施設はあるよね】


そうすると今日までもたせた施設をいったん解体して、七年後にさらに再構築するというのは予算的にも厳しい。

なので、今はどんな形になるかは兎も角として、開催する方向に持っていってるのだそう。

あと、これの真意は確かじゃないんだけど
「もし中止にするとIOCは日本に多額の違約金を払う事になる」っていう噂を耳にした。


まぁ確かにそういう規約があってもおかしくはないよなぁ。
これだけ日本に準備をさせてお金もかけてもらって、

「はい無しですよ~」ってワケにはいかないよなぁ。。

なので、中止と言う選択肢は極力選ばないのだと。
ただ世界情勢がこんなだから、再延長ってのはもしかしたらあるのかな


で、あるなら7年後が良いと思うんだよなー、私は。

あとこれも噂レベルの話なんだけ、
パリの次はLAか、その次に手を上げてるのがインドだったけかな。(調べてないので間違ってるかも)

日本は東京オリンピックを招集する際に、そのインドだか次手を上げる予定の国の恩を受けているらしく、そこに競合するのを避けたい、っていう話も聞いたことがある。

まぁこの辺は、さっきの違約金の話も含めて本当のところは分からないんですけどね。

ともあれ、オリンピックは開催の方向で動いているとの事。


toukoyui.jpg
【いつの時代でも、きっと最高の舞台であることは違いない】


ただ開催されるにしても、ホント色んな制約が出てしまいそうだなーって思う。

自分は去年延期が決まった時に、残念だけどもう一年長く準備ができるんだからって前向きにとらえてたんだけど

特に開幕式なんかはさらに一年間レッスンできるのだから、さぞ素晴らしいモノになるに違いない!って

萬斎さんも時間に余裕で来て、さらに練れるんじゃなかろうかって思ってたら、その萬斎さん解雇されてしまって、すんごーい残念

自分がもし萬斎さんの立場だったら、腹が立って腹が立って仕方ない

ただこれも、本来なら萬斎さんとの契約はオリパラが終わるまでだったのが、
延期されてしまった為、報酬も延長になるからってのが要因の一つと聞いた。

なるほど、何をするにしても延期というのは
予算がその分嵩むってコトは避けられないってコトですな。 うーん


orsukio.jpg  bruserona.jpg
【オリンピックの開幕式、っていうとこの二つがすげー残ってる】


もし縮小したり今言われてる様な無観客で開催、っていうオリンピックになってしまったら、未来2020東京オリンピックを振り返った時に、

【史上最少規模の】とか【過去唯一の無観客の】
とか不名誉な定冠詞がついてしまわなかろうか?


もしくは
「東京オリンピック?あーあのコロナの」

とか言われてしまう事になってしまわないだろうか??

なんて事を考えてしまう。


もちろん東京オリンピックを楽しみにしてきた私なので、
中止と言うのは論外だし、縮小開催というのも出来るだけやらないでもらいたい。

私個人的には7年後というのが希望ではあるんだけど、再延長で2022年ってのも可能性はあるんだろうか??



スポンサーサイト



プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる