FC2ブログ

613:行きたくない男の怪


先週ティアマットに来た人は気が付いたと思いますが
金曜日から週末日曜日にかけて、私ひっさしぶりにマスクマンでした。


masukuma.jpg  masuyu.png
【検索したらひっかった:こんな戦隊モノあったんだなぁ】


というのも、もうのど元を過ぎると忘れるのが気象なんでしょうけど
日曜日から月曜日の朝にかけて、ものすっごい気温が下がった朝があって、その時の寝間着に失敗した結果だったのだった。

月曜日火曜日となんとか乗り越えられたんですが、水曜日にダウン!

珍しく熱を伴う風邪をひきまして、それよりもなによりも咳が酷く
水曜日に相当な咳込み方をしたせいか、木曜日は喉がめっちゃ痛くて

お腹は空いてくるんだけど、喉が痛くて食欲がないという、変なスパイラル。


あそうそう(また脱線だよ)

そんな喉が痛くても、溶き卵なんかは喉を通るので
卵かけごはん
で飢えを凌ぐことになったのよ。

稀勢の里も言ってたけど、卵って優秀だわー♪


tamao.jpg


私の場合は卵かけごはんって優秀だわーって思ったのでした。
あ、ついでに納豆(私はひきわり派)も優秀だね☆


あ、そしてさらに脱線なんだけど

卵かけごはんって画像を探すと、ほとんどが↑画像のような卵かけごはんが出てくるんだけど

私は溶き卵にしてから混ぜるって食べ方をしてるんですが、それって少数派なんですかね??


tamagokakenattou.jpg
【あたしは断然コッチ派:ネギは乗せないけどね】



で、なんの話だっけ


あ、そうそう
でもさ、ホント社会人になって思うんですが体調壊すのって自分の公休日だよね。

これはいい意味での仕事への責任感ってのも大きいと思うけど、何より仕事をするっていう気持ちのハリがそうさせてるんだろうなぁって思う。

んなワケで今回の風邪も、運よく?なのか
公休日の水曜日とたまたまオフにしていた木曜日に重なる事になり、その二日間で復帰のめどがついたのだった。

良かったのか悪かったのか。。
まぁ流石にジムは行けませんでしたががが。


20161207_144036.jpg
   【2週間空くと、色々不安になってくる】


んでね、今回の体調不良は↑にも書いた様に日曜日の夜から月曜日の朝にかけての寝冷えがキッカケだった。

月曜日の朝起きたときに、『アチャー体調壊したかも、、』って予感はありありあった。

んで、そんな体調なのを分かりつつ、その日は授業に行かなきゃなので学苑の方へ車を走らせてたんだけど

その時

『学校休みたいなー』って思ったのよ(笑)(笑)


分かります?
「学校休みたいなー」って、もう何十年も思ったことなかったからさ

きっと、ほとんどの人もそうだと思うんだけど
「学校休みたいなー」、って高校卒業以降にはあまり思わない感情よね。

休みたかったら休んじゃうし
私も思い返してみたら、中学にまで戻るんじゃないかなぁって。


img016kai.jpg
【中3の時の証明写真:のせたことあったっけか??】


高校生の時も、授業に出るってのはmustだったけど、さぼりたい時はサボってしまった事もある。

中学の時は、流石に私立であったとしても義務教育なワケだし
フラフラしてたら補導されちゃうし、登校拒否以外は学校休みたいなーって思ったとしても休めないのが普通よね。

なので、30年くらいは思ったことのない感情になった私がいたのでした。

なーんかそれに気が付いたら面白くなっちゃってさ。


その日はそれなりに楽しく仕事が出来たのでした。


おしまい

599:ビギナー


去年
とうとう季節性アレルギー(花粉症)と診断されてしまった私。


kahun.jpg
  【こういう映像みると、ちょっと怯むよね】


なんだか今年は去年の4倍飛んでるっていう話を、報道番組で言ってるのをきいた。

ってことは

去年「二倍飛んでるんですよー」って眼科の先生が言ってたから
一昨年から比べると8倍飛んでるって事ですよね??


8倍って、、、、



これが貯金額とかだったら大歓迎ですが、花粉じゃはなしにならん。


とは言っても、私は去年からの花粉症ビギナーなので、元々の基準がよく分からないから、何倍って言われてもピンとこないってのがある。

でも去年夏は「暑い!」が毎日報道されていたように
この時期は「花粉が!!」っていうのを毎日毎日聞かされるので、ビギナーとしても気になるところだ。

ちなみに今年の私
今のところ大丈夫なんですが、今ってどうなの??

今朝の報道番組では「今がピークです」って言ってたんですが、大丈夫なんだよなぁ。。。


kikanunoda.jpg
       【効かぬきかぬのだ】


今のところ症状の自覚無し
ただビギナーなので、ちょっと調子が悪いなぁって思うタイミングが

それが花粉なのか、単に体調不良なのかがわからぬ。

よく花粉症になりたての人が


『これって体調不良だよ、花粉症なんて認めない!』



っていう、気持ちはとても理解できるイイワケを聞くけど
私の場合は、もう花粉症だって認めてるのでそういうコトを言うつもりはない。

むしろ花粉症であることを誇りたいとおもってる(ウソ


いやいや
もうドクターに突きつけられてしまったから、イイワケなぞするつもりはないってことね。

ので、今年は一昨年の8倍飛んでるんだったら
去年発症した私は、対策をせんとイカンと思うんですよ。

ただ今のところ、大丈夫なんだよなぁ・・

まぁ

良いコトなんですけどね(笑)


でもさ、花粉症って癌と一緒で生きていれば必ず発症するものと聞いてる。


ahurerukahun.jpg
【コップに例える話ってよく聞くよね】


そして花粉症はアレルギー反応だから、一度起きてしまうと切除してしまえばいいってモノでも当然ないわけで

アレルギーは基本的に一生治ることは無い(ハズ

予防や対策などをしっかりしている人であれば、その年たっくさん飛散する年であっても、症状を抑えられるってのはあるだろう

でも私は何度もいっちゃうけど【花粉症ビギナー】なので、その事前対策や対症なぞ分かっているはずもなく

本来であれば翻弄されているであろう今を、ふつうの顔して生活してる。

一体なぜなんだろう。。。



良い事なんですけどね


謎は深まるばかりです
(なぜだぁ??


598:商売には向かないけど


引き続き前回よりの続き!


でもハッキリ言って、ここ辺りに住む人は兎も角
隣の三鷹駅とは、渋谷と原宿みたく近くないので、ワンウェイで歩き続けるわけにもいかない(どこかで引き返さなければいけなくなるから)


nakamachitoori.jpg
【散策してると、引き返すタイミングを逃しそうだ】



たまに来る観光客ならいざしらず、ここまで駅から離れた場所に
定期的にお客様を引っ張ってくる顧客商売をやろうと思ったら、そうとう難しいだろう。

お洒落で賑やかだけど、商売にはちょーっとなぁって思ってしまった。


***


やーホントこの街は、私の知っている吉祥寺じゃないですね。
でも人気が高いってのはよく分かる。


nakamatitoori3.jpg
【これなんか一体何の店か分からん】


お店は変われど道は変わらないので、私が迷う事はないけど
本当に洗練された街に進化したんだなぁ。って心から思う。

ほとんど知らないお店ばかりだったけど、ナツカシイお店もまだ健在で


141548.jpg


ここなんかは、まだ東京に豚骨ラーメンってのがほとんど無かったから
初めて食べた時に、ものすっごい衝撃をうけたのを覚えてる。

生らーめんなんかも販売されてるくらいだから、潰れたりはしてないだろうと思ってはいたけど、残ってて良かった。(もちろん周りのお店はまるっきり代わってたけどね)


そして、初めてピザっていう食べ物を食したのはここだった。


141446.jpg
【シェイキーズここに:あるって事は人気もあるんでしょうねー】


まだピザーラとかドミノピザと出会う前のお話だ。
私世代より上の人ならきっと、ここがピザデビューだったんじゃないかな

今の世代からすると驚かれちゃうかもしれないねー
間違いなくシェイキーズの方がマイナーよねΨ(`∀´)Ψ


たしかここってランチタイムの食べ放題が当時あって
でもその食べ放題で食べれるピザは、ハッキリ言ってしょぼかったんだけど、それはそれで気持ち悪くなるくらい食べ込んで、気持ち悪くなった記憶あるわー(笑)(笑)


***


帰りがてら、雑誌で特集されてたとある醤油らーめん屋さん


10296.jpg

(歳とってきたからか、最近ではとんこつから遠ざかってる)


これは吉祥寺って言って良いのか??
っていうくらい吉祥駅から井の頭街道沿い西荻方面に、
かなーり行ったところにあるラーメン屋に寄ろうと思ったら


ちょうどピンポイントで休みでやがった!!


くそー

せっかく帰り道に丁度いいって思ったのにっぃぃ(お腹は空いてない)


また行ってやるゼ!!


***


最初に考えていたより、ぜーんぜん長くなったぁぁぁ
こんな吉祥寺紹介にもなってない長文にお付き合い


ありがっとう!!

597:吉祥寺のメインエリア


さらに前回の続き!!


toukyunoura.jpg


ほーんとこの街は、まるっきり知らない街になっちゃったなあって改めて実感。

吉祥寺が地元なんですよー、なんて言うとかなりの確率で


「羨ましいですね、今一番人気あるんですよね?」


って言われるし、凄いお洒落なお店が沢山あるってのは聞いてはいたし
そしていまの吉祥寺のメインストリートは、東急の裏側だと言う情報はあった。


たしかに私が吉祥寺を使わなくなる直前位に、少しずつお店が出てきたなぁっていう記憶はあるんだけど

まさかここまで発展しているとは思いもよらなかった。


toikyuunoura.jpg
【東急の裏がまさか、こんなになってるとは、、、ウソみたいだ】


ちなみに駅周辺の開発というか、その街が賑やかになっていくにあたっては、
その駅の都市部側から発展するのが通常である(宅配ピザをやってたときの先輩に教えてもらった)

なので吉祥寺でいうなら、新宿方面西荻窪側から栄えていくことになる。


kichijoujinyu3.jpg
   【こっち方向ね→】



たしかに吉祥寺の東側は、昔から賑やかではあった。

ただその賑やかさというのが、キャバクラの様なお店や風俗店
ラブホテルなんかで賑わうエリアだったのだ。


kichijoujinyu2.jpg nyuyo.jpg
【今回は行かなかったけど、こっち方面も変わったのかなぁ?】


なので、そちらに普通の店舗は出店しづらく
南側は前々回書いた様に井の頭公園がある為、物理的に限界がある

そうなってくると、駅の北か西かの二択になるのだが
北側はすでにサンロードがかなりの距離伸びており、さらに駅は東西かかって中央線があるのだが、南北へ線路はない

つまりサンロードの先には駅はなく、徐々に住宅街となり寂しくなっていくのである。


sanrodo.jpg
【サンロードって全長どれくらいなんだろう、途中で信号もあるんだよね】


つまり消去法としても駅の西側、すなわち東急の後ろ方面へ伸びていくのは、しごく当然だしとーっても理解できるのである。

今回、その今の吉祥寺のメインエリアと呼ばれる場所のコインパーキングに車を停めたので
帰りがてらに、初めてこの賑わいを眺めつつ走ったんだけど

まー、お洒落なお店も多いし、それこそ美容院なんかもかなりある。


nakamathitoori2_201902211819050c3.jpg
   【ほーんとお洒落だわぁぁ】


でもたしかに考えてみると、例えばティアマットの様なチェーン店でもない、一般の資本で美容院を開業しようと思ったら、今の吉祥寺駅前なんて不可能だろう。(家賃的にも空き物件的にも)


たとえ駅から離れていても、お洒落エリアのこの辺りに目を付けるのも、よーく分かる。

表参道の裏原宿みたいなイメージにもとれるしね。


uraharaa.jpg
【裏原宿って、実にナイスなネーミングを思い付いたと思うなー】


ただどこまで続くのかなぁと、しばらーーく走っててもお店の切れる気配が感じられない(笑)

これはすごいわーー


イカン!
ぜんっぜん当初予定したよりも、長文になってきた(笑)

こういうパターン暫くなかったんだけどなぁ。。。

んなワケでもう一回続く!!(たぶん次で終わる)


596:思い出補正


前回
の続き!!


肉の佐藤のちょっと東急側に
学生の頃足しげく通ったお店があったのを思い出した。


知る人ぞ知るお店【JOYTIME】


joytaime1298963430_photo.jpg


当時はまだバブル期で、軽食をしたいなーって思ってもそれなりの値段を取られてしまうことの多かった時代に
かなりの低価格で洋食を食べれる、私達学生にとっては、とてもとてもありがたい存在だった。

ちなみに私はここで、生まれて初めてナポリタンとミートソース以外のスパゲッティに出会い、特にカルボナーラには、ほーんと驚かされた。

その思い出補正があるんだと思う。
いまだに好きなパスタランキングで、私の中で常に上位にある。

ちなみに昨日の夕飯に食べた(笑)


joytime2.jpg
【今見るとそこまで安くないかもだけど、当時は画期的だったんだよ】


そんなジョイタイムは、バーミヤンになっててちょっと残念。

少し気になったので、ネットで調べたらもうどこの店舗もないらしく、
私世代のブロガーが懐かしでアップしているのを、けっこう見かけた。


***


そして肉の佐藤を越えて吉祥寺駅方面へ歩くと、ちょっときつめにお茶の香りがしてくる

ここのお茶さんも、昔からあったなぁ
なんて匂いで思い出すってのも、なんだか変な感じね(笑)


ochayasan.jpg


たしかこのお茶屋さんの隣に、おでんの具みたいなモノを扱うお総菜屋さんがあって
少年時代にこの商店街に来ると、必ずそこで一品二品を買って帰るのが我が家の習慣だった。

もうないんだろうなー、って通ったけどやっぱりなかったわ


そうそう
ハーモニカ横丁ってのが、肉の佐藤の後ろ辺りにあるんだけど


141148.jpg


そこを通り抜けると、初めての野球帽の時にもお世話になった、伊勢丹方面へ抜けるショートカットになって非常に便利だ。

だけど当時、バブル前の吉祥寺には日雇い系の人も多く
その人達が昼間っから飲んでたりするので、「ガラが悪いから通っちゃダメ!」

ってキツく言われてた。
そうは言っても、やはりショートカットはしたいので通ったら
やっぱり小学校低学年の自分には、そこの大人たちは怖く思えた。


141204.jpg
【当時の私には怖い人ばかりに見えた】


ある程度の年齢になっても、なんとなーく避ける私がいた。

こういうのも思い出補正なんだろうねー


ここが今凄いお洒落になって、人気スポットだって情報はあったので寄ってみたら。


すげーーお洒落だ!!



141221.jpg  141251.jpg


これは人気出るの分かるなぁ。。
通りのイメージは昔ながらの道なのにもかかわらず、これだけお洒落なお店が入ってたら、そりゃカッコイイわー


***


今度はサンロード方面へ足を伸ばしてみる。
角のマクドナルドは相変わらず健在。


makkukiti.jpg


まぁこの場所のマクドナルドは、とてもドル箱なんだろうなぁって、ここは通るたんびにおもう。

そう言えば、隣の小学校の二学年上の先輩で
すごい憧れていた人が、高校生になった時にここでアルバイトをしていたなぁ。

その人を見たくて、わざわざ買いに来た事もあった。
ちなみに私が勝手に憧れてただけだから、相手は一ミリも私の事なんか知らないw

もし知ってたとしても、中学二年の私になんか
まるで興味のない事だろう(‘▽’) カナシー


ちょっとまだぜーんぜん収まらないので、


今回も次回へ続く!!


プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる