FC2ブログ

573:今年自然災害多くないですか??


hoksidoaushisnasi.jpg
     【とんでもない規模の地滑りだ。。】


昨日、北海道でひどい地震が起きましたね。

ほんとここのところ、というか今年は自然災害凄い多くないですか?
つか関空の件だって、まだほとんど手付かずのはずなのに・・・


kannkuunen.jpg
   【関空はどうなっちゃうんだろう、、ホント】


もう既に大阪の地震を、皆さんすっかり忘れてないだろうか?

私はもっとも罪深いのは、忘れてしまう事なんじゃないかな、って思ってます。

ほとんど報道されないけど、未だに完全復旧してない場所もまだまだ沢山あると思う。
母親の実家、茨城県大洗が東日本大震災でそれなりの津波被害を受けた場所なんですが

湾の形状上、人的被害はゼロだったのもあり、ほぼ報道もされず
あそこも被災地である事すら知らない人も多い。


今回の北海道の地震は、インパクトこそ凄まじいものがあるけど
幸いなことに死傷者は、そこまで甚大なものでは今のところないようでホッとしてますが

だからと言って忘れていいものではない!ってのを今のうちから心に誓っておこうと思う。


nanigadounatteru.jpg
  【このマンホールの写真のインパクトが凄い!】



少し前にも書きましたが、西日本大豪雨の時には
水害で水が足りないってのはなんとも辛いと、なんとも皮肉だと

今回の震災で私が、「あ、そうなんだ!」って改めて思ったのが

救援物資は運べても、電気は運べないということ。



あの日本有数の歓楽街、薄が暗いというニュースにはホントびっくりした。


susukinokurai.jpg
  【新宿だったら、と置き換えるとこれまた凄い】



そうなんですよね、東日本大震災の時東京も一気にモノが消えた。


201103121730000.jpg  201103121740000.jpg
【当時、こんな映像がそこかしこでみられた】


だけど、その時にも書いたけど、ガソリンだったり水だったり食料だったりが
日本から消えてしまったわけではないし、時期に補填されるだろうと思ってたから、

そんなには慌てなかったし、実際に1週間ほどで元の生活環境に戻ったと思う。



でも、電気って運べないんですね。。。
そこで発生させるしかないだ。。。



当り前に考えていた電気が、こういうモノなんだと改めて気が付かされた。


これは資源やエネルギーについて、もう一度考え直さないといけないなぁって思わされる。

ただ、これは私個人がどんな意見や感覚をもったところで、どうにもできない問題だけど(国策だもんね。)

だからと言って、何も考えないのは止めようと思う。


ちょっと私自身の考えが纏まってないのに、勢いで書き出しちゃったので、今日はこの辺で。。



余談

東日本大震災の時、↑に書いた様に日本中がイキナリ物不足になったワケではないから、徐々に補填されていくだろうと思ってたし

東京における物資不足には、ワリと鷹揚に構えていた。
実際に困ったのは最初の1週間位だった(それだって普通に暮らせたよね)

でも普段の食卓には当たり前だったもので、一番復旧に時間がかかったものがあって


それは、 納豆!!


waranattou.jpg
        【あっしはひきわり派ダヨ】


そっかー、西では生産されてないし、流通量も少ないってことなんですよね。


おそるべし茨城!!



ではでは

572:そんなに急いでもイイコトないゾ


k20130327_233111.jpg


私は皆さんご存知のように、車通勤なのですが
平日は私の様に、車で通勤する人もしくは職業ドライバーの方が多いんでしょうね

混雑はしたとしても、比較的毎日同じような景色になってる事が多い。

なので、運転自体もあんまり意識してしていないでいることが多い。

だけど、土日や祝日になると
やっぱり普段運転していない人なんだろうなぁ、って感じるドライバーもみられたりする。


今日はそんなおはなし


***


私の通勤ルートをざっと説明すると

自宅のある杉並区高井戸から、国道20号線を(甲州街道)を新宿付近まで走って
平日であれば神宮外苑を抜けて、赤坂へ

日曜祝日だと、神宮外苑が車両通行止めになっているので
そのまま新宿を抜けて、四谷方面に向かいます。

だいたい新宿までが9kmくらいで、そこから4~5kmの道程を走る事になる。


koushukaidousuginami.jpg
【皇居まで続くこの道も、山梨まで繋がってるんだよねー】



この前の日曜日
この日は神宮が抜けられないので、四谷方面へ暫くの間国道20号線を走るのだが

日曜日の午前中のこの道はかなり空いているんだけど、私的にはだからといって特に運転を変えるつもりもなく、普段通りの運転をする。

なので、空いているのにゆっくり走っているように見えたんだろうね
私の後ろにいた車両が(おそらくサンデードライバー)、かなりの急接近

それでも速度の変わらない私にイライラしたんだろうね、オレンジ色の中央線を跨ぎ、左から追い抜いて行った。


その瞬間後ろにいた白バイが発動!ヒューン


shirobaishutudou.jpg
【きっとマークされてたんだろうね、その捕まった車】


あっという間に御用になった。

ちょっとビックリしたけど、まぁそりゃそうだわな。


***


んで、この日はこれで終わらず、もう一台

たまに見かけることがあると思うんだけど、

そんなにあちこち車線を代えても、高速ならともかく
一般道路じゃ、そんなに到着時間変わらないだろうに、、、って言うくらい
車線変更を繰り返して、とにかく先に行きたがる車両。


shasenio.jpg
            【イメージ図】



この日そんな外車が私の前にいたんだけど、新宿までの8km位の間それを繰り返していたにもかかわらず

結局なんだかんだで、私の二台くらい前に収まっていて
それでも頑張って先に行こうとしている姿が、「なんだかなー」って私には残念に見えた。

んで、少し車道が流れ始めたら、急発進してそのままギューン

んで、その先の新宿御苑トンネルのネズミ捕りに捕まる事に


gyennezumi.jpg
        【日曜日はよくやってる】



なーんか、ダサいよね。
急いで捕まったら余計時間かかるでしょうに・・・


人のふり見て我がふりを改めないとイケナイと思うのでした。

そんな急いでもイイコトないゾ


***


あと、最近【あおり運転】のニュースをよく見るんだけどさ
あれって、どうしてあんな事出来るんだろうって思いません?

だって、私がアレやられたら多分ただじゃ済まさないと思うんだよね。

相手がやり返してこないとでも思ってるのかなぁ、って不思議に思う。


yannnoka.jpg
  【私、こんな風にされたら多分やっちゃうと思う】


んで、こーんなに散々ニュースで放送していて
有罪判決とか出てるのにもかかわらず、まだやるのかーってのは

そういう人はニュースを見てないってコトなのかな


aori.jpg  aori2.jpg
【ホントこのあおり運転するヤツこそ、死んだ方が良いと思う】


たまたま日曜日に、二台続けて残念な車両に出くわしちゃったから
「まーたサンデードライバーかー」って思っちゃったけど

サンデードライバーだけじゃないよね
皆さんもうちょっと穏やかに運転しましょう。


今日はこんなお話でした。

571:もう季節変わっちゃったんですかね?


もう季節変わっちゃったんですかね(笑)(笑)
なんか今週涼しかったゾ?

と思ったら、また台風ですか。。
でも意外と東京は大したことないっぽい、そしてきっと明日は台風一過でとてもとても熱いことでしょう><ヤダヤダ


kouono_20180821171742c08.jpg



今年の夏は本当に熱い!!



ってを何回か社長ぶろぐにもアップしましたが、本当に今年はとんでもない高温の7月だった心から思う。

んで、そのヤヴァイくらい暑かった時によく話題に出してたんだけどね。


『季節が早まってるんだったら、まぁ良いけど
一年の半分くらいが夏になっちゃったら、ちょっと耐えられないね。』

なんてことを喋ってました。


今年はスキーヤー目線で見ても、2月はかなり雪が豊富でこりゃぁ今シーズンは期待できそうだ!ってそんな風にも思える開幕だった。

ので、個人的な理由で今シーズンの中心が3月になるってのを予想してた私は

こんなに雪が豊富なら、3月もさぞ残っている事だろうと、春スキーの計画を立てまくっていたのだった。

が、想像以上に3月は気温が高く
2月の豊富な積雪量はそのまま残ってはいるんだけど、雪解けが酷くゲレンデコンディションは、ひと月先の4月の様だった。


kr20180325_113123.jpg
    【朝だけは少しだけマシなんだけどね】


そして今年は卒業式の時に桜が満開で、入学式の時季には完璧に葉桜になっており

その勢いで梅雨入りも早く、観測史上最速の梅雨明け宣言
そしてかつてないくらいの、7月の連続猛暑日炸裂!

33度位の最高気温だと


『お、今日は過ごしやすいね』

絶対におかしいよコレ。

きっとこれは全国で今年多く聞かれた言葉だろう。


↑にも書いた様に、本当にもしかしたら季節が早まって来てるのかもしれないね。

8月の後半から台風がきまくって、その台風が過ぎるたびに涼しくなっていって、今年はそんな年なのかもしれない。。。

もしかしたら、来年以降もこんな季節周りになるのかもしれないね。


観測史上初とか
1000年に一度の

とか、そんな風に例えて異常気象を語るのをたまに見るけど

地球単位で見たら1000年なんて、一瞬だろうにって私はそんな風に思っちゃう。


ishitokonbou_20180821171007296.jpg
【こんな風に戦ってた時代だって、つい最近ってことになるね】




ちょっとこれは悪い意味で言ってるんじゃないのを先に言っておきたいんだけど、西日本の豪雨被害の地域に

泥を流すくらいの、小型台風とか来てくれると良いのに
なんて、泥だらけの道路とか駐車場をみて思う時がある。


dorohigai.jpg
【丁度良い雨が降ってくれれば、流れるのでは?って思ったりする】


もちろん地盤が緩んでいるんだろうから、それを私も歓迎するつもりは毛頭ないけどね。


今年はスキーヤーとしては、歓迎できるゲレンデコンディションではなかった。

また今年の夏は人生初の熱中症らしきものにかかった。

あ、ついでにいえば「二倍飛んでるんですよー」ってな花粉とうとう負けて
季節性アレルギーデビューをしてしまった。

今年の気候は今のところ、あんまり自分にとってはイイ気候とはちょっと言いづらい。


***


丁度いい雨や雪(これはスキーヤーだから)
快適な気温を望む私がいる。

でもそれは、あくまでも私達人間目線での話だから、
それを自然に当てはめるのはナンセンスなだと思う。

季節や気候って、必然で変わっていって今があるんだと思う。
なのでこれは、受け入れていかないといけないんだよなー、ってそんな風に思う。


今日はこんなお話でした。

570:この繰り返しをなんとかしてもらいたい


taichou.jpg
      【待機する男】



なーんだか、最近調子が悪いなぁって、そんな風に思いだしたのは先々週位の事。

頭がくらぁーーっとするし、なんだか吐き気もする。
なんとなくそのくらぁーっとするのは、私って元々家系的に血圧が高く、塩分調整はかなりしている方なんだけど、それでも一般的な数字と比べると高かったりします。

なので、ここんところ普段よりもストレスを感じることが多いのもあって
もしかしたら血圧がさらに高くなってきたのかもしれない。

もしかしたらいよいよ降圧剤も考えないといけないかも。。
そうなったら今までの様な、生活じゃちょっとまずいのかなぁ、、

そんな漠然とした不安もあった。


また吐き気に関しても、二日酔いの様な舌の下や周りの不快感が一日中続く。

この原因が、お酒の飲み過ぎでは断じてない。
それは少し前に新しい習慣に書いた様に、ここ最近の私はお酒の量が激減しているから、断言できるのだ。


tomatou.jpg
【トマトジュースな生活は継続しているヨ】


ただ、そんな症状であった私なんだけど
仕事を休むほど酷くはなくって、でもしっかり睡眠を取ってもあまり改善されない日が続いてた。

そんな低空飛行な体調不良が続いていた今週の日曜日
どうにもこうにも、頭くっらぁぁあってのが酷く、
えづくような吐き気もおさまらず、早退させてもらったのだった。

自宅に戻って、ソファーに横になってた時に足がつり
そう言えば、最近足がつるとこ多いなぁ。。。

ってここである事に気が付いた!

もしかしたら、この文章を読んでいただいている人は、もっと早く気が付いてるかもしれないけど。

私が自覚したのは、そう


【熱中症】



まさにこの症状に当て嵌まる。


mechhushou.png
       【まさにコレジャンねぇ。。】

    
そう言えば、数日前に体調悪そうにしていた私にある社員が

「蓮さん、軽い熱中症じゃないですか?」


って言ってくれてたんだけど、そんなに毎日無理をしてるわけじゃないから気にも留めてなかったんだけど、どうもそうっぽい。

実際に今週少し台風もあって気温下がったよね?
その時はかなり楽になってたのだった。


そっかーーーー


原因が分かるとスッキリするね☆

なので、今日はまた少しくっらぁぁあってしてるんだけど、特に焦燥感はなかったりする。

原因が分かるって、なんとも楽だなぁ。


今日はこんなお話でした。


って、ちがーーう!!


これをメインに書きたかったワケじゃないんですよ。。。


なんて言うんだろう、この高温と台風の繰り返しを何とかしてもらいたい!
っていう内容が書きたくって、その序章として熱中症の話を書き出したんだけど

なんとういか、そっちのがメインになっちゃったので、こちらの一応本題は軽めに(笑)


凄いですよね36度とかが続いて、続きまくって台風
んで台風一過からまた高温。


tiahuutokoun.jpg
【なんかこの画像は、的を射ている感じだ!】


今日(8/10)はとっても熱いぞ!?

で、また台風が来てるらしい。

どうなるんだ日本??


タイトルからかけ離れちゃった内容になっちゃったけど、今日はこの辺で!


ではではー


来週は夏休みをいただくので、社長ぶろぐはお休みさせて頂きます。ニン

569:恋愛バトン


903151440.jpg


先々週仕事用のノートがこりゃ壊れるわって、気が付いたタイミングで
ギリギリ残っていたバッテリーを駆使して、なんとか出来る限りのバックアップを取った。

でもその時、本当にバッテリーがギリギリだったので
取り合えず、USBと外付けハードに内容も確認せずにボンボン放り込むことに。

後日修理から戻ってきたこのpcで、それを整理する作業をすることになるんだけど

その途中で、またこんなのを見つけた!


『恋愛バトン』


覚えている人は覚えているかもですが、過去二度ほどこのバトンなるものを社長ブログとしてアップしたこともある。

かつての一大ムーブメントをおこした、MIXIの中ではやったアレだ!

ちなみにこの↓の自己紹介バトンは、本当によくできていると思ったので
ティアマットのホームページ、私のプロフィールなページにもリンクが貼ってある。

興味のある人はぜひどーぞーΨ(`∀´)Ψ


レンオ

自己紹介バトンはコチラをクリックだ!



なかなかちょっと面白そうに思えたので、今日はこれをやってみることにした


恋愛バトンです、張り切っていってみよー


***


1.今付き合ってる恋人はいますか?

 おります。 1日に何度も様子をうかがいます。


2.その恋人と付き合ってどれくらい経ちますか?  

知り合ったのは一昨年くらいになるのかなぁ  
去年の終わりくらいから、より親しくなりました。


3.この恋人と付き合ったキッカケは?  

きっかけねぇ。。 なんだっけかなぁ
前の人とペースが合わなくなって来た時に  あたしの方から求めたのがきっかけかしら。(ちょっとあやふや)


4.この恋人以外に過去にどれくらい恋人いました?  

ちゃんとお付き合いしたのは6人かな、初めての相手は紹介でした。
というか、ほぼ自分の意志で決めてなかった気がする ><


5.一番長く続いた恋人とはどれくらいですか? それはいつ頃?  

4番目の人だったと思う。 私が25歳の時かな。


6.逆に一番短かった恋人とはどれくらい?  

1年もたなかっった人もいました  
酒飲んでてエライ事になったんだよなぁ。。


7.恋人を色に例えるなら何色ですか?  

赤! だったんですが今は銀!!(歳を取ったって意味じゃないヨ)


8.恋人との思い出があればどうぞ!  

今の人がとっても気に入ってます。
どちらかというと、私の好みは少数派のようなんですが、この感覚はずーっと変わらないなぁ。

あんまり要求されても、ついていけないので
そこまで多くのモノを求めません。シンプルなのが一番よね (゜∀゜)


9.浮気願望はある?  

今年の初めにすこーーしだけ考えましたが、  今の所満足しているので浮気願望はないかなぁ。
 
もう少し私が相手の事を理解できるようにならないとなって  最近よく考えます。


10.今の恋人に一言!!  

ちょっと古いタイプなところが私と良く似ていて気に入ってます。  

これからもお世話になっちゃいます (´▽`*)


11.次に回す人  
これは誰にもまわせんよねー(笑)ブログだしw


***

注意!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



注:この恋人とは携帯電話のことです(笑)
いかにも人間のようにバトンは書いてみてください!!!!


1481679407987.jpg  1481679401803.jpg
【このケース気に入ってるんですが、だーいぶくたびれてきました。】


***


なかなか面白いバトンじゃなかったですか??
携帯電話をさも恋人の様に書く、って発想が当時も今も面白い!

これを書いているときに、後ろから社員に見られたのですが
こりゃあ、とんでもないモノを見ちまったって顔をしてて
見ないふりをしていたのが、とても印象的でした((*´∀`))マァソウヨネ

ちなみに携帯電話は前に書いた様に、アンドロイド。
スーパー機械音痴&一度決めると基本的には変えられない私なので

「なんでiPhoneじゃないの?」って

けっこうな数の人から言われますが、(そういやこの話も過去のブログに書いたな)

ただでさえメカ音痴なので、新しい機種に代えるのだって戦々恐々なのに、仕様自体を代えるなんて想像できん!



余談ですが、
どうも私は見た目の印象なのか分かりませぬが、pcなどに詳しそうに思われてるみたいですが

実はすっごい苦手!



pcもdellからVAIOに初めて乗り換えたんだけど、
ぜーんぜんキーボードに違和感があって慣れん!!


すぐ慣れる予定なはずだったんだけどな

 おろー


おしまい


120551.jpg
【今年は夏らしいコト、一切してないなー】


プロフィール

仲野 蓮

Author:仲野 蓮
千代田線赤坂駅徒歩0分の美容室ティアマットTiamat)の社長であり、トップスタイリストでもある蓮(ハスではない、レンと読む)は、「ちょっとした」文でさえとっても長いのが特徴です。プロフィールはこちら

コラム:ティアマット社長 蓮が美容業界を語る こちらもよろしくお願いします。


最近ブログランキングなるものを始めました。
ちょこっと共感できるゼ!って思えたらクリックしてやってくださいな


こいつをクリックだ!

最近話題のフェイスブックをはじめてみました。
もし私と繋がってもいいよーって、ありがたい人は
コチラから申請お願いします。
もしくは【仲野蓮】で検索してくださいな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる